SSブログ

ブロッコリーのアオムシ捕殺 [家庭菜園]

蒔き時が7月の早採りブロッコリーのサカタ交配のピクセル
少し早めの6月に種を蒔き、7月2日に定植、最近は頂花蕾がチラホラ見えてきました。
早く植えたのは側枝花蕾も大きく育てるためです。
アオムシなど虫が付きやすいですが、農薬は使わないで見つけ次第手で捕殺します。

昨年の側枝花蕾のようす
    ↓↓
http://kanjirukoto.blog.so-net.ne.jp/2014-09-29

IMG_7090.jpg



同じカメラなのに何故色が違うのでしょう。
頂花蕾に黒くポツポツ見えるのはモンシロチョウの幼虫のフン?です。
雨が降れば綺麗になるので気にしません。
それよりもアオムシ退治です。
1匹、2匹、3匹~数えきれません。

IMG_7088.jpgIMG_7089.jpg


短縮系ゴボウ
やわらかく美味しいゴボウです。
見た目は木の根っ子ですが、煮物やキンピラなどに重宝しています。

IMG_7086.jpg

IMG_7087.jpg


ようやくニンニクを植えました。
ホワイト六片×6個=36、あれ38片ありました。2片多いですね。
いつもはホワイト五片なんですがね。

右は秋ジャガのニシユタカを植えた畝。

IMG_7091.jpgIMG_7092.jpg


タアサイの種をポットに蒔きました。普通は地下蒔きするんです。
セルトレイは種蒔きの土を使いますが、
ポットでは培養土の上に種蒔きの土を入れます。

IMG_7084.jpgIMG_7085.jpg


nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 4

こいこい

ブロッコリーは防虫ネットはしてないのかなぁ?自分は虫の捕殺も楽しんでやってます。
by こいこい (2015-09-04 14:34) 

sarusan

こいこいさんも書いてますがネットはしてないでの栽培?、夏場は青虫着きますから何時もキャベツはネットで覆いしてます。
ニンニク二片得しましたね、当方は9月末の植え付け予定です。
今年収獲のニンニクで。
by sarusan (2015-09-04 16:05) 

水郷楽人

まだ暫くはアオムシなど対策が必要ですね。油断大敵です。
by 水郷楽人 (2015-09-06 06:37) 

sarusan

今晩は、本日のnice記事へのコメント頂き有難うございました。
これからも宜しくお願い致します。
by sarusan (2015-09-07 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0