SSブログ

金時ニンジンの種蒔き&オクラの初収穫 [家庭菜園]

関東地方も梅雨が明けました。これから益々暑くなりますね。
暑中お見舞い申し上げます...キャンディーズの歌ではございません~♪

さて、金時ニンジンの種を蒔いたことはありますが収穫した記憶が脳裏にありません。
おそらく種が雨で流れたり覆土が厚かったりで発芽が芳しくなかったのでしょう。
春先に蒔いた五寸ニンジンがまずまずの収穫ができたので金時ニンジンもあやかってみました。
京ニンジンとも呼ばれています。
こちらでもお正月が近くなるとスーパーなどで時々見かけますね。

IMG_6778.jpg




あらかじめ台風の雨が降る前に肥料などを梳きこんでおきました。
土の表面を平にして強い雨でも種が流れないようにします。
コーティングしていないニンジンの種は吹けば飛ぶような薄っぺらな種です。
3条に溝を切りバラバラ種を条蒔きします。
土を親指と人差指で挟むように土をかけ、軽く手のひらで押さえます。
水をたっぷり注ぎ、不織布で乾燥を防ぎ発芽を促します。
はたして発芽がどうなるでしょうか?

IMG_6779.jpg


オクラの花
ハイビスカスの花みたいで綺麗です。
3本を初収穫、納豆と同じようにネバネバは体に良いみたいですね。

IMG_6768.jpgIMG_6770.jpg


第2弾の秋トウモロコシのハニーバンタムピーター235
あれよあれよと発芽してきましたよ。
第1弾は3月下旬にマルチとトンネルで発芽温度を高めました。
それから比べると楽ですね。説明書きでは25~30度が発芽温度です。

IMG_6780.jpgIMG_6781.jpg





簡易トマト雨避けハウス内の蔓下ろし
土曜日18日の日中は風が強く、かえって作業をするのにハウス内は涼しくて助かりました。
2度目の蔓下ろしになります。
1時間30分近くハウス内に居ましたよ。

IMG_6777.jpg


中段以上は花付きが悪く蔓下ろしをしてもどうなのかな?
どうしても高温下では実付きが悪くなるようです。
また、アオムシに入られて穴開きトマトを10個程処分しました。
無農薬なので我慢しましょうか。
その分本数を植えています。

IMG_6788.jpgIMG_6775.jpg

IMG_6785.jpg


安納芋が蔓を伸ばしブロッコリーの虫除けネットを侵食しかけています。

IMG_6791.jpg



本日の収穫
小玉スイカ1個、白い坊ちゃんカボチャ1個、キュウリ2本、長ナス1本、千両2号2本
もう少しで収穫を終えます。

IMG_6790.jpg




車の走行距離がようやく100,000Kmに到達しました。
私はあまり車に乗りません。
現職の時もバスと電車で通勤していました。
この車は東日本大震災発生時のベッド替わりになってくれて愛着があります。
車にも感謝、乗り潰そうと考えています。

IMG_6765.jpg


nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 4

水郷楽人

おはようございます。我が家も昨日ニンジンの種蒔きを行いました。
by 水郷楽人 (2015-07-20 06:23) 

sarusan

梅雨明けです、金時は初芽ですが、ベーターリッジが1週間でも芽出ません。
種がコーティングの為でしょうかね。
台風時からの雨でほうれん草の若芽腐り始めです。

by sarusan (2015-07-20 13:44) 

こいこい

自分も人参また種をまく準備をしています。オクラ美味しそうです。
by こいこい (2015-07-20 16:49) 

まき

ピッタリですね!
私もピッタリの時に写真撮ったことありますよ〜(#^.^#)
愛着わきますね〜震災のときにベッドになってくれたり心も身体も暖めてくれたら♪
by まき (2015-07-21 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0