SSブログ

丹波黒大豆の虫退治 [家庭菜園]

私はほとんど大豆を作ったことがありません。
大豆といえば田んぼの畔にほったらかしで植えてある光景を思い浮かべます。

丹波の黒大豆 興味本位で種を蒔いてみました。
本芽が4・5枚のころ、収穫量が増えるということから脇芽を伸ばすために本芽を摘心してみました。
ついでに追肥も行いましたが、これがいけなかったようです。
元肥は入っていません。
脇芽の葉が茂り過ぎ通気性も悪く、カメムシなどの害虫が蔓延したようです。
花後の莢もどうなっているのか良く分かりません。

IMG_6793.jpg



これではちょっとひど過ぎますね。

IMG_6794.jpgIMG_6795.jpg


カメムシなどの退治にベニカ水溶剤を散布することにしました。
基本は無農薬栽培ですがせっかく植えたものに成果物がなくては何にもなりません。
トマトのアオムシにも効くようです。

IMG_6799.jpg





蔓物の終焉
坊ちゃんカボチャは残すところ3個、小さなカボチャです。
蔓は枯れ果てています。

キュウリは2本収穫、ご覧のとおりです。
第2弾のキュウリ苗は本葉が2枚になりかけています。
従いまして暫くの間はキュウリの収穫はありません。

IMG_6792.jpgIMG_6797.jpg


小玉スイカ
ヘタが枯れていたのでやむなく収穫しました。
最後の1個です。

IMG_6798.jpg


本日の収穫
今年のトマトはとても甘いです。
蔓下ろしをして多収穫をもくろんでいますが、いかんせん花付きが良くありません。
またアオムシに齧られ処分している大小まちまちのトマトも沢山あります。
毎年のことですが難しいですね。

IMG_6800.jpg


nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 3

こいこい

甘いトマト美味しそう。オクラも取れてますね。
by こいこい (2015-07-22 17:01) 

旅爺さん

虫や菌は野菜の大敵ですね。
でも色々収穫が出来ましたね。
by 旅爺さん (2015-07-23 08:31) 

sarusan

今晩は、黒豆にカメムシですよね私にも凄く寄ってますので先程カメムシ退治ノエアーゾールを購入してきましたよ。
明日の朝に撒いて見ます。
by sarusan (2015-07-24 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0