SSブログ

自家製の野菜ジュース [家庭菜園]

台風の影響で強い雨が降ったり止んだりで畑へも出かけられません。
今日はいつも行っているスーパー銭湯が設備点検のため休館日です。
野菜ブログネタが...そうだ自家製の野菜ジュースを作ってみよう。

材料は菜園で採れたニンジン、大玉トマト、セロリ
このトマトはそのまま食べても甘く美味しいトマトです。

IMG_6760.jpg



お皿の真ん中のトマトを使いました。
16日から雨が降ってくるので収穫しました。完熟していますが一部は赤くありません。
これでも5品種揃えています。
りんか409、麗夏、桃太郎エイト、サターン、ルネッサンス

IMG_6753.jpg



前に収穫した五寸ニンジンの小さめなものを使いました。
コップに注いだところ分離しましたね。
どう見ても美味しそうではありません。
このままラップをして冷蔵庫で冷やし鼻をつまんで飲み干します。

IMG_6759.jpgIMG_6763.jpg






15日の市民農園 丹波の黒大豆 
花が咲く約1週間がカメムシなどの被害により実付きの良し悪しが決まるそうです。

キャベツの後作に金時ニンジンの種を蒔きます。
数日間雨が降るので牛糞堆肥、有機石灰、有機肥料を鋤きこんでおきました。

IMG_6727.jpgIMG_6731.jpg


初めて作った短縮系ゴボウの試し掘り
短縮系のそれまた短縮です。
サラダでいただいてみます。

IMG_6732.jpgIMG_6733.jpg



秋野菜の発芽状況
右手前は秋どり地這いキュウリ、その向う側は四季蒔きキャベツ
あとは青汁ケールとタァツァイ

IMG_6750.jpg


坊ちゃんカボチャ
白い坊ちゃんカボチャの近くに普通の坊ちゃんカボチャを植えていると、
手前の2つが自然交配して白色が少し黒っぽくなってしまいましたね。

IMG_6749.jpg


コリアンダー
いつでもトムヤンクンを食べられるように根付きのまま台所へ置いています。

IMG_6755.jpg






来月は8月、ラッキョウの植え付け時期です。
8月16日に植えると1粒が16粒に増えるという言い伝えがあります。
これは昨年植えたラッキョウ
甘酢漬け、醤油漬け、赤ワイン漬けの3種類、漬けてから1ケ月過ぎたのでそろそろ食べごろです。

IMG_6746.jpg

IMG_6752.jpgIMG_6745.jpg


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 4

旅爺さん

トマトが良い形してますね。先がとがってるのは甘いですからね。
我家も大豊作ですがトマトは真ん丸です。
by 旅爺さん (2015-07-17 08:37) 

sarusan

今日は雨で菜園も朝方降る前にキュウリとトマトを。
この雨が止みますといよいよ露空け宣言でそうです。
暑さ厳しくなりま予報が出てます。
by sarusan (2015-07-17 13:26) 

こいこい

トマト美味しそうです。ジュースはなんで分離したんでしょう[?]カメムシは自分も捕獲に苦労しました。
by こいこい (2015-07-17 15:08) 

mamii

自家製の野菜ジュースは一番ですね。
by mamii (2015-07-19 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0