SSブログ

はやどりブロッコリーの植え付け [家庭菜園]

蒔き時が7月の早採りブロッコリーのサカタ交配のピクセル
6月に種を蒔き7月2日に定植してみました。
ちょっと早すぎたようです。
昨年は苗を買って植えましたが、7月に植えると脇芽がこぶし大の大きさになります。
こちらでは9月ごろ植えると本芽は収穫できますが脇芽は寒さで育ちません。

IMG_6641.jpg



ポットに種を蒔きましたが摘期蒔きではなかったので徒長ぎみ、
本葉が二葉で十分に根も回っておりません。
これではセルトレイ蒔きと同じですね。
無事に括着するかどうか不安が残りますが定植してみました。

IMG_6642.jpg IMG_6643.jpg


根が回っていないので植え穴にオルトラン粒剤は撒きません。
防虫ネットで植え痛みを防ぎます。

IMG_6644.jpg



金系201号キャベツは残り4株
7月に入ったので秋冬キャベツの種を蒔くことができます。
一番作りやすい季節ですね。
近日中ポットに種を蒔きます。

IMG_6645.jpg IMG_6646.jpg



丹波の黒大豆
摘芯と追肥を行いました。
マルチにスコップで穴を開け、スコップの背から肥料を流し入れます。

あまり大豆を作ったことがないのですが、
本葉5・6枚のころ摘芯すると脇芽が伸び収穫量が増えるようです。
元肥が入っていないので脇芽が育つよう追肥を行いました。

IMG_6649.jpg IMG_6648.jpg



安納芋
隣りの菜園主にハサミで切って芋蔓を分けてあげました。
来シーズンは種芋を育て蔓を伸ばして植えようかと考えています。
種芋は2本もあれば十分でしょう。

IMG_6650.jpg



 本日の収穫


大玉トマト、中玉トマト
特大キュウリ、キュウリ、千両2号ナス、
特大キュウリ、昨日は雨で収穫しなかったのでやむをえません。
トウモロコシのゴールドラッシュは畑残り4本

IMG_6651.jpg IMG_6652.jpg


金系201号キャベツは残り3株
昨日は一日中雨なのでスーパー銭湯へ
塩昆布キャベツというメニューがあったので食べてみました。
生のちぎり春キャベツに塩昆布とドレッシングがかかっているだけです。
キャベツが新鮮で美味かったですね。

IMG_6653.jpg


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 4

旅爺さん

野菜はいろいろ大変な作業ですね。
爺はビニールシートは使わないので野菜が汚れます。
by 旅爺さん (2015-07-03 09:08) 

sarusan

豆の摘芯を知りませんでした、同じ品種栽培ですから私も1弾目を欠きますね。
芋蔓は自家用につ以下栽培してます。
安納芋からの苗作り4年前にチャレンジしましたが途中で諦めましたよ。
芋の保管条件が悪く芽出ませんでした。
by sarusan (2015-07-03 14:24) 

こいこい

秋冬野菜の計画まだ立ててないんです。ブロッコリーも作ってみたいです。
by こいこい (2015-07-03 17:49) 

旅爺さん

私は白菜やキャベツにブロッコリーの様に
かさばるのは作った事ないんです。虫が多いんですよ。
by 旅爺さん (2015-07-05 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0