SSブログ

梅雨時期の市民農園 [家庭菜園]

家庭菜園記事の4連発です。
雨で鮎釣りにも行けません。
3日の金曜日は一日中雨、午前中は眼科検診を受けてきました。
4日の土曜日は雨が止んだのを見計らい野菜の収穫、午後はギターレッスンです。
特大キュウリとトマトの実割れが気になるところです。
キュウリは毎日収穫しないと大変なことになります。
トマト簡易ビニールハウスの通気窓を閉めていなかったので、雨が入り込んだようです。
トマトは急激に水分を吸収すると皮が破れて実割れが発生します。

IMG_6654.jpg



ハウス内に雨はさほど入り込んではいませんね。
南側の通気窓はこのままで北側を閉じました。
南側は足元も開いています。

キュウリの支柱が葉っぱの重みと雨で曲がってしまいました。
右側に植えてあるキュウリの成長が芳しくありません。
購入する時に気になっていたのですが、売れ残りの感は否めません。
価格は普通のものよりも高く、ある程度成長していたので支柱の支えがありました。失敗~♪
十分過ぎるほどキュウリを食べました。
ネットに絡ませているので蔓下ろしはできません。2番植えも考えています。
IMG_6655.jpg


案の定、サターン2個実割れ、間違って青いトマトにもハサミを入れてしまいました。
今日気がついたのですが、中玉トマトのレッド・オーレは水に沈みますね。
大玉で水に沈むようなトマトを作ることができれば名人です。
でも、家庭菜園では無理です。
IMG_6670.jpg


キュウリの雄花が花盛り
キュウリは単為結果(たんいけっか)といって受粉しなくても雌花の実が大きくなります。
大玉トマトのルネッサンスも単為結果性のトマトですね。
IMG_6663.jpgIMG_6665.jpg


シシトウとオクラに追肥しました。
このシシトウは少しカライですね
IMG_6656.jpgIMG_6671.jpg 


ゴールドラッシュ残り2本
毎日食べています甘いトウモロコシ...まもなく終わります。
久しぶりに作りましたが上手くいきましたね。
IMG_6657.jpgIMG_6673.jpg


ナス畝は不要なCDをぶら下げ、アブラムシの防除を図っています。
手前の見えないとげなし千両2号の成長が芳しくありません。
思い当たるふしがありません。どうしてだろう?
IMG_6658.jpgIMG_6659.jpgIMG_6661.jpg


短縮ゴボウとカメムシ草
ゴボウは初めて作りましたが成長がマチマチです。
収穫が楽しみです。
IMG_6662.jpgIMG_6664.jpg


空中栽培らしい絵になってきましたね。
IMG_6667.jpgIMG_6668.jpg


五寸ニンジンがトウダチしてきましたよ。
全部収穫しないとマズイかな?
IMG_6669.jpg


畑に行くと毎回これくらい収穫ができます。
なんとか工夫しながら食べてしまいます。

サトイモやキュウリもナスも水を欲しがります。
5日の日曜日はシトシト雨です。
梅雨は雨が降ってこそちょうど良いのかも知れません。
豪雨は災害をもたらしますが、梅雨という気象がなければ日本の四季もありません。
巡りめぐって自然が私達に恩恵を与えてくれています。
IMG_6675.jpgIMG_6672.jpg


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 4

sarusan

きゅうりの1弾は終了間際に成りましたが2弾に今朝花が咲き始めました。

by sarusan (2015-07-06 13:39) 

こいこい

沈むトマト作りたいものです。アブラ虫ですが不思議とうちには来ません。その代わりカタツムリが凄いです。
by こいこい (2015-07-06 18:41) 

水郷楽人

おはようございます。今朝も梅雨空、日照不足がそろそろ気になってきました。トマト、雨が多くて初収穫ものよりも水っぽく感じます。ちょいと心配なところです。
by 水郷楽人 (2015-07-07 05:56) 

旅爺さん

キュウリにトマトにナスなどは最盛期で食べ切れないほどですね。
我家もトマトが大豊作で大玉にミニトマトも大当たりです。
トウモロコシも収穫時期ですね。我家はもう少し先です。
by 旅爺さん (2015-07-07 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0