SSブログ

トマトの地這い蔓下ろし [家庭菜園]

トマトの蔓が簡易ビニール雨避けハウスの天井に届きそうになってきたので、
蔓下ろしを行いました。
一段目のトマトがまだ生っているので、蔓を下げて地べたの稲藁に置きました。
昨年は病気にも罹り、やむなく摘芯せざるを得なく8月には収穫を終えてしまいました。
場所を替えない横着?連作栽培3年目のトマト、回りのビニールを張るだけです。
はたして今年はどうなることでしょう。

IMG_6635.jpg
                  写真は蔓下ろし後です。


ルネッサンス
授粉しなくても花が咲くだけで実がふくらむトマト
幾種類もの品種を植えているので、ルネッサンスにも必要のないトマトトーンを噴霧しています。

IMG_6618.jpg IMG_6619.jpg


中玉トマトのレッド・オーレ
採り忘れで実割れを発生させてしまいました。
2本仕立ての始め1本を蔓下ろししました。

IMG_6623.jpg IMG_6626.jpg


一番成長の早いサターン2本
こんな感じに敷き藁のうえに下げました。
アハッ これでは地這いトマトだね。

IMG_6620.jpg IMG_6621.jpg


生理障害の窓空き果(ストロベリー果)も...

IMG_6624.jpg IMG_6628.jpg


大型福寿
このモコッモコッとした感じが大型福寿の特徴です。

IMG_6630.jpg IMG_6629.jpg


タラレバですが、
これで10段目まで収穫が可能になります。
これから夏にかけてトマトにアオムシが入り込みます。
消毒も考えねば。

放射線状の五つ星が現れると糖度と酸味のバランスがとれた美味しいトマトになります。
赤いトマトが必ずしも美味しいトマトではありません。
少し青いトマトでも甘く美味しいトマトがあります。
売ってはいませんが...

IMG_6640.jpg



キュウリも2回目の栽培をやらないで、
蔓下ろしをやってみましょうか...
ネットに蔓を絡ませているので、外すのがちょっと難しいかも知れませんね。




小玉スイカに鳥避けネットを被せました。
これで蜜蜂などの自然受粉は不可能になります。
人工授粉オンリーです。雌花を見つけ次第授粉します。
子蔓4本に3個採りを目指します。2株植えていますので6個採りです。
今のところ4個生っています。
少ないなぁ。

IMG_6634.jpg


左がラグビー形状の飛紅船ラルク小玉スイカ、右が普通の丸い小玉スイカ

IMG_6631.jpg IMG_6632.jpg




みかど協和育成、F1 白い坊ちゃんカボチャ
種を採っても一代交配種ですから同じものはできませんね。
子蔓の一番果ですが、いつ授粉したのか記録がありません。
授粉後40日を目安に収穫しますが、ヘタがコルク状なので収穫してみました。
キュアリングで腐敗防止と糖分を増やします。
説明では400g前後ですが650gもありましたよ。
初生りは美味いですからね。

IMG_6614.jpg IMG_6638.jpg


これは普通の坊ちゃんカボチャ
ポットの根が回っていなかったので、定植後も成長が遅いです。

IMG_6610.jpg




バケツ2杯
男爵薯を全て収穫、とりわけ大きな特大サイズもチラホラ...

IMG_6611.jpg IMG_6612.jpg


nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 3

旅爺さん

トマト他いろんな野菜が大豊作ですね。
じいはこの1/4程度が精いっぱいです。
今朝は土砂降りの大雨です。
by 旅爺さん (2015-07-01 07:11) 

sarusan

トマトミニは蔓降ろししましたが大玉天井に当たってますから急がないと。
by sarusan (2015-07-01 09:05) 

こいこい

トマト伸びたら下にずらせば良いんですね。なるほど。ところでキュアリングってなんでしょう[?]
by こいこい (2015-07-01 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0