SSブログ

川で泳いでみました~♪ [鮎友釣り]

先週の18日は局地的な雨で川が濁り、やむなく途中で帰ってきました。
天気は良いのですが、向かう西金付近で濁りを気がつきました。
そのまま帰るのもシャクに障るので、日帰り温泉「ささの湯」と
前から気になっていた山方エコス内の「そばいち」の天婦羅そばを食べて家へと戻りました。

今週は...

DSCN0099.jpg

DSCN0098.jpg



昨日の25日は金・土・日の天気があまり良くない予報なので、チャンスとばかり出かけてきました。
いつもの久慈川下野宮、片道60Km
1時間粘りますが、ウンともツンとも当たりがありません。
場所を替えて、川の真ん中へ立ち込み向こう岸を狙います。
竿を強く上げたところ鮎が引っ掛かりました。追って掛かったのではありません。
チョウチン釣りなので、糸を緩め「引き抜き取り込み」、上手くタモ網へ入りました。

囮を取替え泳がしますが泳ぎ過ぎ、案の定根掛かりしてしまいました。
どうやっても外れません。
竿をその場の石の上へ置き、上流の足場の悪い所から向こう岸へと回り込んで川へ入るも外れません。
帰りはかなり遠回りになるので、流れもそう強くもないし平泳ぎで戻ってきました。
川で泳ぐのは久しぶりです。途中、足が付くのかなと立ってみたら届きません。
一生懸命、手と足を動かしました。
戻ったところ、自然と鮎が外れたようです。
ウェダーの中にも水が入り、全身ビショビショになってしまいました。
トホホ~♪

川で泳ぐ前に一声掛ければと反省しきりです。
ご老人がつれあいとご子息を監視役で竿を出していました。
悲鳴にも似た声が聞こえましたね。

DSCN0119.jpg


気を取り直して昼食です。
特保のお茶、糠漬けキュウリ、女房殿が握ってくれた「おにぎり2個」

DSCN0113.jpg


上流の傾斜のある岩場の荒瀬を狙いますが駄目

DSCN0117.jpg


いつもの垢腐れのポイントも駄目

DSCN0100.jpg


大人の火遊び水遊びです。

DSCN0111.jpg DSCN0112.jpg


瀬肩で1匹を追加

DSCN0114.jpg


リールも壊れてしまい
散々な目にあってしまいました。

最近思うことですが、
本格的な家庭菜園はマンノウを振ることができなくなったら止めよう。
鮎友釣りは川で泳げなくなったら止めよう。...と

DSCN0118.jpg


nice!(43)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 1

こいこい

鮎釣りの竿ってリールがついているのですね。こちらはどちらかと言うと海が近いので海釣りになります。梅雨があけたらまた港に釣りにでも行ってみます。
by こいこい (2015-06-26 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0