SSブログ

ツ抜け達成 久慈川下野宮 [鮎友釣り]

久慈郡大子町袋田所谷にある「あゆの山水」さんで囮鮎と
セブンイレブンに寄り、いつものおにぎりとお茶を購入、下野宮へと馳せ参じました。
解禁日の八溝川合流地点付近は釣果がいまいちでしたね。
11日の夜半から雨の予報、釣果はともかく今日が釣りのチャンスです。

DSCN0070.jpg



途中、大子やなへ立ち寄り、あれ釣り人は?
数人が川へ入っています。
釣れないのかな、9時30分ですがあまり釣り人がいません。

DSCN0071.jpg


午前10時、八溝川合流地点付近に誰もいません。
第一投目はいつもの中洲へ立ち込み、向う岸を狙います。
当たりがありません。
諦めかけたその時、囮鮎の回りにいる野鮎を引っ掛けたみたいです。
追って掛かったのではありません。
しかもチビ鮎、引き抜き取り込みでバラしてしまいました。~トホホ

気を取り直して、釣り場移動
深みのある八溝川合流地点へ
ここで大小様々ですがポンポンと4匹を釣り上げました。




誰もいなかったのですが、一人組合員の方が現れ、上流側と向う岸を狙っています。
話によると嵯峨草橋付近で1匹を釣り、あまりにも釣れないので合流地点へ来たそうです。
この辺の放流鮎は例年800Kgが、今年は500Kgだったそうです。
この方は瀬頭付近でけっこう釣っていましたね。

水量が少ないので、上流の荒瀬へと向かいました。
ここは平水時でも流れが急で難しい釣りになります。
久慈川竿のチョウチン釣りでないと無理な感じがします。
既に上流側に2人釣り人がいます。

DSCN0075.jpg


ここで2匹を釣り上げました。

DSCN0077.jpg


解禁日に誰もいなかった垢腐れの釣り場
向こうに見えるのが嵯峨草橋
案の定今日も釣れません。時間の無駄をしたかな!?

DSCN0079.jpg


午後4時で打ち止めと考えていましたが、
1分前に10匹目が掛かりました。
丘へ抜きましたが、立派な背掛かりです。

DSCN0087.jpg


10匹目の鮎

DSCN0090.jpg


ツ抜け達成です。
名人はこれからの時間もおそらく釣り続けるでしょう。
これが釣果の差なのでしょう。

DSCN0082.jpg


大小様々
これはまあまあ型が良い鮎です。

DSCN0086.jpg


nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 6

ジジコッす

いやいや、充分な釣果ではないですか!
by ジジコッす (2015-06-12 07:17) 

sarusan

鮎成果出てますね、これから川が忙しくなるのでは。
by sarusan (2015-06-12 13:30) 

こいこい

10匹も釣れてスゴいです。あとはどうやって鮎を食べたのかなぁと気になります。
by こいこい (2015-06-12 14:53) 

旅爺さん

10匹釣れば大量ですよ。
夕食はビールでたのしめたでしょう。
by 旅爺さん (2015-06-13 08:33) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

やってますね。なつかしい川筋に思い出がよみがえります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-06-14 22:18) 

shirokma

川鮎さんへ★此方、北海道、道北には、居ない魚なので、此れからも、鮎の情報、掲載、投稿して下さい。楽しみにしています。

by shirokma (2015-06-15 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0