SSブログ

美姫の種蒔きと早生石川の定植 [家庭菜園]

関東地方も8日に梅雨に入りました。
今の季節、水を得た野菜は1週間も経てば成長著しく、ブログに載せた時には別物になってしまいます。
確かに1週間前の内容では遅すぎます。旬なブログを、もう少しマメな更新にしないとね。

マメな話題、少し播種時期が遅れた枝豆
黒豆特有のおいしい美姫(よしひめ)という枝豆を蒔きました。
地元の柳川採種研究会が名称登録した商品です。
枝豆は栽培が難しいような感じがします。
生育初期のアブラムシ、花が咲く頃のカメムシの被害など対策が必要になります。
あまり作りませんが、私は実入りのよい枝豆はできた試しがありません。

IMG_6437.jpg


種袋の中身はこんな感じです。
まさに黒豆、丹波の黒大豆のようですね。
食べて風味豊かな美味しい大豆です。

IMG_6439.jpg


前作はタマネギ
黒マルチは洗って再利用しています。3つ穴ですが折って2つ穴にしました。
ここに4粒づつ蒔き、鳥に遣られないよう防虫ネットを被せました。

IMG_6440.jpg



地植えにしないでポットに植える。
ジャガイモ・サトイモ・ショウガなど狭い市民農園の有効活用テクニックです。
前作は直前まで春ダイコンを植えていました。ポットに植えた早生石川、緑マルチに定植しました。
あと残り、芽がでないポットが3株ほどあります。
株元が葉っぱで日陰になるので、ここに大身ショウガを植える予定でいます。
プランターに植えた大身ショウガはまだ芽を出してくれません。
奥に見えるのはセロリ2株です。

IMG_6435.jpg





これは白い坊ちゃんカボチャ
縞模様がなく、変な感じの小ぶりなカボチャです。
前にハクシャクという白いカボチャを作ったことがあります。
味はどうだったかな?

IMG_6449.jpg


花が咲きません。
これでは授粉ができません。あれもしかしたら咲き終わった花なのかな?
右は誘引のときに乱暴に取り扱うものだから花が取れてしまいました。
これでチョンボ2回目です。

IMG_6448.jpg IMG_6447.jpg




 本日の収穫


試し堀りしたジャガイモのシンシア
あまり馴染みのない品種ですね。フランス生まれとか。
肉料理の付け合せ、素揚げが美味いですね。

IMG_6441.jpg


四川キュウリと庄屋大長ナス
ナスは初生りのため早めに収穫しました。
千両2号とともに糠漬けにします。

IMG_6454.jpg


これは五寸ニンジンですが、
三寸の細いニンジンと思えば十分に食べられます。

IMG_6450.jpg


千両2号ナス
あやめ雪カブ
縮み小松菜
キャベツはそろそろ食べられる大きさになってきました。

IMG_6451.jpg


コリアンダー、パクチー、シャンツァイ、かめむし草
各々英名、タイ名、中国名、江戸時代の日本名です。
どうやって食べるかが悩みです。
トムヤンクンスープでパクチーを散らそうと考えています。

女房殿が一人鍋を作ってくれました。
トムヤンクンペーストを使い、海老、カジキマグロ、鶏肉、しめじ、タマネギなどが入っています。
メインはパクチー、何の違和感もなく美味しくいただきました。

IMG_6445.jpg IMG_6455.jpg


ラッキョウの試し堀り
1粒が16粒に増えるよう昨年の8月16日に植えました。
大小さまざまですが、これからの下ごしらえが容易ではありません。
根と茎を切り、水洗いで土を落とし、塩漬け用に薄皮をきれいに剥きます。
知っていましたか? お猿さんにラッキョウを与えると最後まで剥いてしまうそうです。

IMG_6444.jpg


塩漬けは軽く2日間、塩抜きを行い、合せ酢に本漬け、1週間ぐらいで食べられます。
女房殿ブレンドの試し漬けなので、酢・砂糖・りんごジュース・唐辛子などの割合も試作になります。
試作の味見をしてから、丁度良い具合に本格的な収穫時期を迎えます。
今月下旬ですね。

IMG_6452.jpg  IMG_6460.jpg


おまけ
ヤングコーンです。
トウモロコシのゴールドラッシュを太らせるために小さな2本目を取り除きました。

IMG_6456.jpg  IMG_6458.jpg


nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 3

sarusan

コーン収獲ですね。枝豆漸く発芽しました。
by sarusan (2015-06-10 08:04) 

こいこい

カレーにはラッキョ派なので自分も今度挑戦したいです。
by こいこい (2015-06-10 15:35) 

旅爺さん

野菜の収穫が凄いですね。
とても真似できません。ガンバリマス。
by 旅爺さん (2015-06-11 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0