SSブログ

振り込め詐欺対策モードの電話機を買う [家事]

とにかくいろいろな所から電話がかかってきます。
ペンキ屋さんからどうですかとか。
太陽光発電とか。
廃棄するものはないですかとか。
1年前にも電話を差し上げたのですが、株式がどうだこうだとか。
名簿業者の名簿に自分の名前が載っているのではないかと思うほどです。

ということで、電話を受ける前に振り込め詐欺防止メッセージと録音する旨の文言が流れる電話機、
SHARPデジタルコードレス電話機JD-AT80CLを購入しました。
新製品です。

IMG_6147.jpg



これにはナンバーディスプレイサービスの契約が必要です。
電話帳に登録されていない先から電話がかかってきた場合は、
親機と子機のLEDが赤色に点滅、着信音2回のあと音声メッセージが流れます。

「ただ今、振り込め詐欺対策モードになっています。この通話を録音します。
 呼び出しますので、恐れ入りますが、あなたのお名前をおっしゃってください。」
メッセージは受手側にも聞こえます。着信音と捉えても良いですね。

また、液晶画面に相手の電話番号が表示され、受話器を取れば通話ができます。

非通知からの電話は、着信音は鳴らずに
「この電話は、お受けすることができません。」と音声メッセージが流れます。

電話帳やあんしん番号に登録した場合は、
着信時にLEDが緑色になり、着信音が鳴り、音声メッセージは流れません。
安心して通話ができます。

まあ、用心するに越したことはありません。
バリアフリーやお風呂暖房などと同じですね。




本日の花
笠間小美玉市(旧美野里町)の花木センターへ立ち寄り、柏葉紫陽花(かしわばあじさい)を買ってきました。
葉っぱが柏餅の葉にそっくりですね。
ゆくゆくは大鉢に育て豪華な仕立てにしたいと考えています。

IMG_6156.jpg


nice!(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

トラックバック 0