SSブログ

キャベツ 生姜 里芋 [家庭菜園]

春の日差しは強く、日焼けしてしまいますね。
これから益々暑くなります、家庭菜園では水分補給もお忘れなく~♪

前にキャベツ金系201号の種を蒔きました。
ほとんど種から育てたことがありませんので、セルトレイもポット植えも栽培方法が同じと思っていました。
セルトレイでは本葉が2~3枚のときに畑へ定植するそうです。~知らなかった。
ポットで育てるように本葉が5~6枚になるのを待っていました。
大きく育った苗は本葉4枚、小さな苗が本葉5枚です。
暖かくなってきたので成長の逆転現象が起きています。

IMG_6150.jpg



こういうことですから、根がしっかりと回っていません。
セルトレイへ置いておく訳にもいきませんので畑へ定植しました。
少量の農薬オルトランを植え穴へ撒き、植え傷みを防ぐために防虫ネットで覆いました。
キャベツよ、大きくなーれ♪

IMG_6152.jpg



ショウガの大身ショウガ、大きいですね、これで1Kgあります。
プランターで芽出しを行います。

大きいショウガなのでこんなになっちゃいました。
この後、土を被せてあります。
もっと小さく切るのかな?
芽がたくさん出た場合はそれから分けても良いですね。

IMG_6168.jpg IMG_6169.jpg



サトイモの石川早生

IMG_6170.jpg


これも大きなサトイモです。一つで100g近くあります。
芽が出ていないので、あれどっちを上に向けるの?
小イモは親イモに付いているので、切断面が下になれば良いのかな!?

IMG_6171.jpg IMG_6172.jpg



トマト1畝の土を入れ替えましたが、これには疲れました。
50Cm掘り下げた土を一輪車で運び、新たに借りた区画の土を埋め戻しました。
何回往復したのかな。

2年前は蔓下ろしを行い10月頃まで収穫できて大喜びでしたが、
昨年はうどんこ病に侵され、芯を止めたので8月中頃には終了してしまいました。
昨年の接木ホーム桃太郎と接木桃太郎エイトはあまり芳しくありません。
連作不耕起栽培が気になり、1畝だけ土を入れ替えてみました。
片一方はそのままです。
どうなることやら。

IMG_6160.jpg



スナップエンドウの花がようやく咲き出しました。

IMG_6163.jpg



河内一寸ソラマメの弱々しい茎を取り除きました。
豆が大きくなりますように♪

IMG_6173.jpg

IMG_6174.jpg



女房殿リクエストの男爵薯、芽が出てきましたね。
普通の植え方です。
追肥と土寄せを行います。

IMG_6164.jpg


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 6

駅員3

お祝いのコメントありがとうございました。
4月の天候不順のせいかスーパーに行くと、野菜の値段が高騰していますね。
菜園があると、家計に少し野菜くなるのかな(^^)
by 駅員3 (2015-04-27 07:30) 

sarusan

私のキャベツもセルからでしたが、2葉でポットに鉢変えで育てましたよ。
今は菜園で元気です。
里芋芽出てきましたよ、今年は早くこれも2月に購入穴の中での芽出しが成功でした。
by sarusan (2015-04-27 07:42) 

旅爺さん

大分いろんな野菜なので収穫時期は楽しみですね。
by 旅爺さん (2015-04-27 08:17) 

こいこい

夏野菜のうどん粉病は心配です。ところで植え痛みってどんな状態のことを言うのでしょうか。
by こいこい (2015-04-27 14:52) 

さらまわし

ファビコン良いですね・・・輝いています!!!
by さらまわし (2015-04-28 17:13) 

hnhk

生姜良いですね。私も今年植えてみようかなと考えています(^^)
by hnhk (2015-04-29 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0