SSブログ

マルチシートの穴開け缶を作る [家庭菜園]

マルチの穴開け器なるものが1,000円ぐらいで売っています。
私は穴開き黒マルチを使うか、またはハサミで穴を開けるので今まで使ったことがありません。
今般、トウモロコシの畝に地温が上がる透明マルチを敷くことになり、
ハサミで一つ一つ穴を開けるのは面倒なので、手作り穴開け器を作ることにしました。

アルミ缶は割れてしまいます。鉄缶でしか作れません。
まず、直径5Cmのコーヒー缶など鉄缶にドライバーで穴を開けます。
あぁそうそう、怪我をしないように頑丈な手袋をして作業に当たります。

IMG_6126.jpg



開けた穴から100均で購入した剪定バサミで缶を切ります。
いやぁ切れないこと。
これには専用のハサミがいいですね。
IMG_6127.jpg


ギザギザに切れ込みを入れます。
ペンチで挟みきれいに仕上げ、鉄ヤスリで刃のように磨ぎます。
これで完成です。
IMG_6128.jpg


早速使ってみました。
押し込むとスポッと簡単に入ります。回す必要はありません。
土と一緒にビニールの切れ端も缶の中に入りますのでこれは取り除きます。
IMG_6132.jpg


シャベルの長さが30Cm
シャベルを縦と横に置き、指をマルチへ指し開ける場所を決めます。
その後、穴開け器を差し込みます。
実に簡単に穴が開きましたね。
それではトウモロコシのゴールドラッシュ苗を植えてみます。
IMG_6133.jpg


発芽温度が高いのでビニールトンネルで覆いましたが、芽がでないポットも散見されます。
真ん中付近は発芽率が良く、両端は芳しくありません。
IMG_6136.jpg


良さそうな苗を選び、植える前に並べてみます。
ところで、透明なマルチだから分かるのですが、シートの裏側には水滴がビッショリ付いています。
保湿効果が抜群に良いですね。
サトイモを黒マルチで覆って栽培する方法もいいですね。
夏場の潅水に困らないかも知れません。
IMG_6138.jpg


たくさん根が回っていますね。
IMG_6140.jpg


土を崩さないように慎重に植えます。
IMG_6143.jpg


潅水を行い、植え傷みを防ぐため防虫ネットで覆いました。
1ケ月程早めに植えたのは、7月頃に収穫できると害虫の被害が少ないと聞いていたからです。
あとは野ネズミの被害がないことを望むばかりです。
生で食べられるゴールドラッシュ、朝採りトウモロコシを齧ってみたい。
期待が膨らみます。
IMG_6144.jpg


nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 5

sarusan

私は直播専門、先日も1本建ての為、余りを株間に植え付けましたよ。
by sarusan (2015-04-20 07:45) 

こいこい

透明マルチ効果ですくすく育ってほしいです。生で食べれるなんてすごいことです。楽しみですね。
by こいこい (2015-04-20 11:38) 

旅爺さん

おはよう御座います。
いいアイデイア考えましたね。豊作につながりますね。
by 旅爺さん (2015-04-21 07:17) 

駅員3

なるほど、これはアイデアですね!
使い勝手も良さそう♫
by 駅員3 (2015-04-22 15:54) 

獏

マルチ お疲れ様でした^^)☆
獏も実家で作業してきました~☆

by 獏 (2015-04-23 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0