SSブログ

困った~キャベツとナスを植える場所がない [家庭菜園]

MY菜園の全貌が明らかになります。
私は水戸市民農園の1区画4㎡×4㎡の4区画をお借りしています。
ソラマメ・スナップエンドウ・タマネギ・ラッキョウ・ニンニクなどの年越し野菜を植えていると、
夏野菜を植える場所がないというか、手狭な畑の輪作に頭を悩ませます。
新たな区画を借りることはできますが、これ以上は望みません。
ソバ畑専用の区画としてスポット的に借りたことはあります。

春ダイコン・五寸ニンジン・ジャガイモ・長ネギ・ゴボウは3月と4月に蒔き植えました。
ポットと箱に蒔いたのがキャベツとトウモロコシと九条ネギ
セット球栽培タマネギのネギ坊主がニョキッと..早めに収穫してナスの畝を作ろうと考えています。
昨年栽培したサトイモやスイカを今年は作りません...作れません。

隔年栽培や少量栽培、いつまでも育てない早めの収穫などが狭い市民農園の栽培技ですね。
カボチャなどは場所を取らない空中栽培にします。
写真は右側の2区画になります。

IMG_6110.jpg IMG_6029.jpg


こちらが左側の2区画です。
トマトの簡易ハウスは同じ場所で3年目になります。
建てるのに数日間を要するのでこの方法を用いました。
EM菌による連作不耕起栽培ですが、効果のほどは良く分かりません。
牡蠣殻石灰、牛糞堆肥と手作りぼかし肥料を施しています。
今年は連作障害が現れるかも知れませんね。
IMG_6109.jpg


手作りボカシ肥料、今月末で45日になります。
発酵の香り、良い香りがしてきます。
底のほうに白いカビみたいなものが見えます。EM菌なのかな?
IMG_6125.jpg


赤タマネギとOL黄タマネギ、手前半分が赤タマネギ、後ろがOL黄です。
これだけありますので前述のセット球栽培タマネギは早めに収穫してしまいます。
IMG_6100.jpg IMG_6101.jpg


ポットに種を蒔いたトウモロコシのゴールドラッシュ
今まで3回ぐらい作りましたが、虫食い状態になり粒の揃ったトウモロコシはとうとうできませんでしたね。
昨年、トウモロコシは野ネズミの被害に遭い市民農園は全滅でした。
今年は発生しないよう祈るばかりです。
IMG_6094.jpg


トウモロコシ栽培予定の畝
牡蠣殻石灰・牛糞堆肥・有機肥料を鋤き込んであります。
雑草が生えますが地温が上がる透明マルチを敷こうと考えています。
IMG_6111.jpg


マルチ逆さ浅植えしたジャガイモのシンシア
発芽しましたが株間が狭いですね。残念ですが種芋の数から株間が決まります。
IMG_6096.jpg


前作は不出来だったホウレン草、
支柱にネットを張りキュウリ栽培を予定しています。
1回目に使った支柱とネットをそのまま移動し2回目のキュウリ栽培に使用します。
あまり労力を使わない省力栽培です。
IMG_6113.jpg



これは何でしょう。
初めて植えた短縮系早生ゴボウの新芽です。
IMG_6103.jpg


ここは空いていますが短い畝なのでどうしましょう。
続きにラッキョウ畝があるので、エシャレットで収穫してしまい長い畝にしましょうか。
キャベツを植えることができますね。
見てくださいこの不揃いなキャベツの苗、本葉がもう少し増えてから畑へ定植します。
IMG_6112.jpg IMG_6106.jpg


スナップエンドウは開花が遅いですね。
これだけ育っても花一つ見かけません。
支柱を立てビニール紐で囲い蔓が倒れないようにします。
IMG_6114.jpg


ソラ豆にも支柱を立て倒れないように麻紐で囲いました。
ソラ豆の独特な花の香りがしてきましたよ。
白い紋白蝶は飛んでいますが、幸いなことにまだ黒いアブラムシは発生していません。
IMG_6095.jpg IMG_6117.jpg

 





本日の収穫

セット球栽培タマネギ5個
IMG_6119.jpg


分けつしたタマネギも2個あります。
新タマネギですのでサラダに重宝しています。
IMG_6124.jpg


ムスカリ
花が咲いていたので撮ってみました。
IMG_6108.jpg


nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 6

旅爺さん

先ず驚くほどの種類を作ってるんですね。
爺は面倒くさがり屋なので葉物野菜だけ少しです。
トウモロコシも伸びてますね、爺は直播ですが芽が出ません。
by 旅爺さん (2015-04-17 08:29) 

sarusan

野菜作りでいつも悩むのが連作ですよね。
私も、川鮎さんの2倍を借りてますが悩みは同じです。
ジャガイモの追肥はマルチを上げて芋の周囲に蒔きます。
芋の間隔は40cmですが。
by sarusan (2015-04-17 09:10) 

こいこい

自分も畑は同じく一区画4×4mにしてます。私はまだ初心者なのでいろいろコツや工夫がわからないのですが、悩むことも楽しみにやってます。
by こいこい (2015-04-17 13:30) 

水郷楽人

我が家もショウガの植え付け場所に困っています。なかなか難しいですね。
by 水郷楽人 (2015-04-19 08:39) 

旅爺さん

我家のじゃがいもがやっと芽を出しました。
by 旅爺さん (2015-04-19 09:04) 

hnhk

トウモロコシにチャレンジしたいのですが、なかなか難しそうですね!

by hnhk (2015-04-19 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0