SSブログ

自家製の人参&りんごジュース [健康]

毎月の第2土曜日は、水戸公設地方卸売市場の朝市が開催されています。

一般の方も購入できます。

ダイコンとキャベツを購入しようと狙っていましたが、単位が箱なんです。

ダイコン10本もキャベツ10個もいりません。

これは人参、不出来な大き過ぎるものと小さなものが混ざっています。

IMG_5601.jpg



こんな感じで売っていました。

いくらだとお思いですか。

何と250円、お店の勧めでつい買ってしまいました。

すれ違ったおばさんに「そんなに人参買ってどうすんの、ジュースにでもするの?」

そうだ、 "にんじんジュース" を作ろう。

IMG_5598.jpg



日持ちのするサンふじリンゴも一箱購入

有田みかんも一箱購入

IMG_5597.jpg

IMG_5604.jpg



レモンは後日近所のスーパーで購入

IMG_5600.jpg



にんじん特大1本、リンゴ1個、

にんじんは皮を剥き、7Cm×3Cm×1Cm以内の大きさに、

リンゴは芯と種を取り、16等分のくし切りにします。

スイッチスタート~♪

こんな感じです。

スライスレモンを乗せていただきます。

βカロチン豊富、美味しそうでしょう。

IMG_5602.jpg



残りかすがたくさん出ます。

カレーの具材に加えるといいみたいですね。

IMG_5603.jpg



パックの野菜ジュースは毎日飲んでいますが、

今度は菜園の小松菜、ホウレン草、キャベツのジュースを作ってみます。

自家栽培の野菜ですからより新鮮です。

小松菜とキャベツの青汁とホウレン草ジュースですね。

夏野菜はトマト、セロリ、パセリなども使います。

家庭菜園の延長線上に食があります。

料理はできないので、このくらいはいくらでも女房殿にご馳走します。

自家製野菜ジュース、体に良さそうです。


nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 43

コメント 7

水郷楽人

我が家もリンゴとニンジンが大量にあるので真似っこしてみます。
by 水郷楽人 (2015-01-12 07:38) 

旅爺さん

市場でも箱単位なら売ってくれますが、
我家は夫婦だけなので買えません。
ジュースのカスはカレーに・・・無駄が無くていいですね。
by 旅爺さん (2015-01-12 08:41) 

sarusan

健康重視野菜ジュースも良いですね。
by sarusan (2015-01-12 08:59) 

駅員3

おー、これはヘルシーでとてもおいしそう!!
やっぱり野菜市ジュースは自家製で好きな味に調合するのが一番ですね。
by 駅員3 (2015-01-12 10:02) 

cafelamama

人参&りんごジュース、美味しそうですね。
それにしても、ニンジンが安いなぁ。
by cafelamama (2015-01-13 05:14) 

獏

人参とりんごは相性が良いので美味しそうですね!!
今年もよろしくお願いします~☆(^^)

by 獏 (2015-01-13 07:47) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今日は雨模様ですね、医者にも行かないと、なんです。
by 旅爺さん (2015-01-15 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0