SSブログ

歳です 爪が割れます [クラシックギター]

さて、これはなに指でしょうか?

アハッ モッコリしていますが足の指ではありませんよ。

実は右手人差指の第一関節寄りなのです。

荒れていますね、カサカサです。

爪もところどころ割れてしまい、ギターを弾くのに支障がでています。

最近は音を意識して演奏しているので、爪の手入れはとても重要です。

ゆくゆくは付け爪も考えておかないと駄目ですね。

IMG_5605.jpg



クラシックギターは爪を弦に押し込み爪弾く、アルアイレ奏法が主流です。

そのため、弦に接する爪に負担が掛かり、爪が変形したり割れたりします。


私なりの爪の手入れ方法になります。

爪切りは使いません。

業界筋では「爪を切る」ということは、ギターを辞めるという意味らしいです。

まず、ダイヤモンドヤスリで各爪の両脇を削ります。

IMG_5608.jpg



その後、紙ヤスリの1000番で全体を研ぎます。

プラモ研磨のTAMIYA製の紙ヤスリが良いですね。

紙ヤスリは爪を研ぎやすくするため小さく切っておきます。

IMG_5606.jpg



必須アイテム

・手全体の手入れにはヒビケア軟膏

・部分指の亀裂にはエキバンA

・爪全体の保護は透明マニキュア

・爪が割れたらアロンアルファ

IMG_5607.jpg



出来上がり

IMG_4024.jpg


nice!(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 42

トラックバック 0