SSブログ

紋別港と遠軽(えんがる)方面へ [旅行]

オホーツク海の日の出が5時28分頃なので、眠い目をこすりながらホテルの屋上へと向かいました。

寒い、寒い

風邪をひいてしまいそうな寒さです。

日の出が雲の陰になり、かなり待っていましたが、ここまでです。

IMG_5061.jpg


50艘ぐらいありましたかね。

手前の船も順番待ちの船です。

ホタテ漁の船団が日の出と供に紋別港から出航して行きます。

漁場は沖合い20Km、ここでは稚貝を放流しています。

「八尺」という鉄製の桁網を海底で曳く、底引きみたいな漁だそうです。

北海道オホーツク海の漁業を掻い摘んだ気になりましたね。

予期せぬ いいものを観させていただきました。


冷えた体に朝風呂は気持ち良かったです。

光明石温泉という温泉です。

朝食はバイキング、朝から生ホタテをお刺身でいただきました。

IMG_5055.jpg


展望台のある紋別公園

紋別市街を一望できます。

IMG_5065.jpg


遠軽に旨い回転寿司屋さんがあるということでひとっ走り


白樺を見かけたので臨時駐車

木の皮が真っ白です。遠くからも分かります。

長野県や北海道で多く見られる樹木です。

IMG_5068.jpg


途中立ち寄った遠軽太陽の丘

IMG_5067.jpg


コスモスは見頃を過ぎていました。

IMG_5066.jpg


ナナカマド

北海道では街路樹として良く植えられているそうです。

木が燃えにくいので7回もかまどで燃やすというのが語源らしい。

山で真っ先に紅葉する樹木です。

秋がこれから更に深まり、冬間近ということでしょうか。

後ろ側は背丈の低いひまわり畑です。

こちらでは煙突があるお家を数多く見かけました。

ストーブがあるのかな? 普通の暖房器具では耐えられないのでしょう。

IMG_5070.jpg


お寿司屋さんなのにトリトン

焼き鳥屋さんみたいな名前のお店です。

IMG_5071.jpg


お薦めはサンマ

昨晩サンマのお刺身を食べたので遠慮します。

生ホタテも朝食で食べたので遠慮します。

特に旨かったのは生ホッキ貝、真ツブ貝、

旨いんだけど真ツブ貝は磯の香りがしません。

北海道産の真ツブ貝でも、鮑、サザエ、赤貝には負けますね。

生ホッキ貝は旨い。北に寄ると書きます。

IMG_5072.jpg


お土産は干物を宅配便で送り、これは自分達の分です。

☆ほたて貝柱ステーキ : いやに大きなホタテ貝柱と思っていたら、ホタテの加工品です。~納得。

☆ずわい甲羅盛り : 北の漁師の晩ごはんというキャッチフレーズ、自然解凍でそのままいただきます。

IMG_5075.jpg


急いでオホーツク紋別空港へ戻り、

クリオネのモニュメントを見つけました。

IMG_5073.jpg


上空から見た大雪山系

白いのは残雪?

IMG_5074.jpg



羽田は雨です。

おかげ様で台風が来る前に戻ってくることができました。

一泊二日の旅、用事も無事に済みました。

秋なので流氷を観ることができませんでしたが、オホーツク海を堪能してきました。


nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 3

さきしなのてるりん

えんがるって名前。外国語みたいね。
by さきしなのてるりん (2014-10-08 19:33) 

sarusan

無事帰還でしたね、19号進路東海を直撃予報、明日から菜園にまた台風対策を打たなければなりませんよ。」
by sarusan (2014-10-08 23:17) 

sarusan

オルトランの水溶液には展着剤のダインを使わないとやはりダメなんですね、次回は使ってみます。
噴霧機は良く洗浄すれば長く使えるんですね、
ありがとうございました。
by sarusan (2014-10-09 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0