SSブログ

オホーツク紋別空港へ~ [旅行]

4日、午前6時に自宅を出発、常磐高速道路をビュンビュン飛ばし羽田空港へと。
北海道の紋別市へ用事があり、出かけてきました。
1日に往復各1便、
地方のローカル空港は一部を除き、運営が容易ではないですね。
台風18号が来ているので心配していましたが、
台風が近づく前に帰路につくことが出来、ラッキーでした。

IMG_4985.jpg


バスで飛行機まで向かい、タラップで搭乗します。

IMG_4988.jpg


飛行機はANA B737-800
翼の先端がキュッと上に反り返っています。

IMG_4990.jpg


見えてきました函館半島(亀田半島)、向う側の山が函館山ですね。

IMG_4992.jpg


上空から見た紋別港

IMG_4994.jpg


到着しましたオホーツク紋別空港
この機が午後羽田行きの便になります。飛び立つと業務終了、誰もいなくなるようです。

IMG_4996.jpg




昼食を食べることにしました。
紋別プリンスホテルのレントラン、グルメレポートになります。

オホーツク紋別ホワイトカレー、これはインパクトがありますね。
ホワイトカレーにはメレンゲが、
ライスには蟹の爪、南瓜、人参、茄子、ブロッコリー、レンコンなどの揚げ物が盛られています。

IMG_4999.jpg


海鮮丼
手前のお味噌みたいのは何だと思われますか? 
ワサビです。
ズワイ蟹、ボタン海老、イクラ、サーモン、生ホタテ、刻み海苔はまぶしてありません。

IMG_5001.jpg




雨も降ってきて寒い寒い、やはり北海道、オホーツク海ですね。
オホーツクとっかりセンターゴマちゃんランド
この前、NHK番組のお昼の時間に放送されていましたね。

IMG_5011.jpg


水槽のなかを気持ち良さそうにスイスイ泳ぐゴマフアザラシ
自然界では冬から春にかけて流氷とともに移動、回遊します。

IMG_5003.jpg


親ゴマフアザラシ
皆んな集めて何をやっているのだろう。

IMG_5004.jpg


飼育員さんによる子供ゴマフアザラシの芸
2頭とも同じ環境で育てたゴマフアザラシですが、後半の1頭は背中が黒っぽくなっています。
撮影が未熟で映像が乱れます。




北海道立オホーツク流氷化学センター

IMG_5012.jpg


流氷歩行に挑戦してみよう。紋別付近では流氷歩行は禁止されています。
この流氷レプリカのなかには、クラクラと不安定な流氷がいくつかあります。
光ってキューキューと音も鳴るものもあります。
流氷に落ちたらさあ大変な事態という啓蒙とお遊びですね。

IMG_5016.jpg


竜巻にさわろう、竜巻を発生させる機器

IMG_5018.jpg


クリオネの水槽、動きが分かるので動画にしてみました。


オホーツク海はシベリアのアムール川から流れ込む淡水のため、
塩分が薄くなり軽い海水として海面に層を作ります。
塩分の濃い重い海水は、軽い海水の下になり二重の構造になります。
このため、表面の浅い部分でしか対流が起こらないので流氷ができやすいそうです。

IMG_5028.jpg


流氷砕氷船ガリンコ号

IMG_5030.jpg


マイナス20℃のシュミレーションルーム
防寒具、手袋、防寒長靴は貸してくれます。

IMG_5043.jpg


ナナカマド、ハマナス、スズランなど

IMG_5033.jpg


フクジュソウ、ミズバショウなど

IMG_5034.jpg


ダウリアチョウザメ

IMG_5038.jpg


オオカミウオ

IMG_5040.jpg


ズワイガニ

IMG_5041.jpg


タラバガニ

IMG_5042.jpg



全天周映像の上映作品「白い海」も観ました。

リクライニングシートになっており、映像と音響効果により臨場感溢れる映像です。





紋別セントラルホテルにて夕会食

オホーツク海の流氷を使用した流氷DRAFT
珍しい青い色をしています。
一瞬、グラスが透けていてこぼれるのでは?
乾杯~♪

IMG_5050.jpg


日本酒が美味かった。確か「北の誉」

IMG_5051.jpg


カニシャブ
おっと、お造りと肉料理の写真を撮り忘れてしまいました。
お肉は「はまなす牛」と言っていたような。肉の旨味がしっかりしていましたね。

IMG_5052.jpg



ご覧いただきありがとうございました。

紋別2日目へと続きます。


nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 5

駅員3

昨年は紋別までは足を伸ばせませんでした。
今度北海道を走るときは是非とも行ってみたいです!
by 駅員3 (2014-10-06 13:32) 

まき

☆美味しそうで楽しそうで♪
やっぱり北海道っていいな~とウキウキしながら拝読しました (照)
by まき (2014-10-06 14:25) 

sarusan

18号台風での被害お互いに無くて良かったです。
北海道は、退職時に一度だけ行きました。
by sarusan (2014-10-06 19:29) 

さきしなのてるりん

クリオネってかわいいなぁ。これってなんだったっけ。(笑)
by さきしなのてるりん (2014-10-06 21:47) 

旅爺さん

用事の北海道も水族館他楽しめて良かったですね。
美味しいものもたっぷり戴いて来ましたね。
爺はガリンコ号に1昨年の冬に乗って来ましたよ。
by 旅爺さん (2014-10-07 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0