SSブログ

市民農園&鮎釣り [家庭菜園]

6日土曜日の農作業です。
秋ジャガイモのデジマをマルチ逆さ浅植えで植えてみました。
前もって有機牡蠣殻石灰と牛糞堆肥を撒いて耕しておき、
元肥はボカシ肥を施肥、少なかったので油粕と有機リン17カリ17を施しました。
堆肥も肥料もジャガイモとジャガイモの間に撒きます。
追肥は行いません。

IMG_4756.jpg



種ジャガイモのデジマは、大きかったので半分にカット
天日で2日間乾燥させました。
今は草木灰を付けないようです。アルカリ分が多いと「そうか病」になるみたいです。
その代わりに乾燥させます。
新芽は既に発芽していました。

株間が狭いですね。
狭い市民農園ですので14個を無理に植えました。

IMG_4758.jpg



黒マルチを被せて完成です。
あとはコンモリしてきたらマルチを破き、茎を伸ばします。
たった1畝の秋ジャガイモ栽培です。

IMG_4759.jpg





キャベツ 金系201号
10連ポットを購入しました。

キャベツを植えるのは20年ぶり。
農薬を使わないと上手く育たないからです。育っても虫に食われ穴だらけでした。
買って食べているキャベツは農薬を使っていますよね。
アハハ~それだったら自分もできるではないか。

前作はスイカ、
有機牡蠣殻石灰と牛糞堆肥を撒き、耕し、ビニールで覆い土壌消毒を行いました。

白いのは消石灰ではなく、有機リン17カリ17です。
あとは油粕、全面施肥にしました。

IMG_4757.jpg



植え穴に水を遣り、植えた後に苗の回りに農薬のオルトラン顆粒をパラパラ振ります。
オルトランは独特な臭いがしますね。間違って使わないよう臭いを付けているようです。
ジョウロでタップリ水を遣りました。
防虫ネットで覆い完成です。

IMG_4766.jpg

苗が小さいですね。
本葉が5~6枚が植え時期です。

IMG_4768.jpg





ホーム玉葱も植えました。穴あきマルチは便利です。
12月頃に食べられます。

IMG_4760.jpg



ブロッコリー

IMG_4761.jpg



早めに植えたブロッコリーはこんなに大きくなりました。
色が黄色っぽく花が咲きかけているのかな? 品種は忘れました。

IMG_4762.jpg





5日の金曜日、懲りずにまたまた鮎釣りに出かけました。
写真は久慈川支流の八溝川にいたカルガモ一羽です。
川から上がってきたとき私を見てビックリ、泳いで逃げていきました。
カルガモは飛べないのかな?
私もビックリしました。

IMG_4742.jpg

カメラが湿気で曇ってしまいました。
どこから迷い込んだのでしょう。

IMG_4743.jpg



またもやチビ鮎

IMG_4753.jpg

相変わらず釣果はイマイチ

IMG_4749.jpg



4時30分頃です。皆さん引き上げて行きます。

代々木公園などで蚊を媒介とするデング熱の発症者が増えていますが、
着替えているとき、蚊らしきものに刺され右足首がパンパンに腫れてしまいました。
ブヨに刺されたようです。とても痛痒いですね。
ブヨは蚊のように刺すのではなく噛むらしいです。
傷口が2ケ所もありました。
怖いのはツツガ虫、重症化すると肺炎や脳炎を発症します。

IMG_4754.jpg



一度会いたかった釣り人に偶然遭遇

久慈川鮎釣り日記HPの著者です。
        ↓
http://sky.geocities.jp/sgnhm638/web/turi.html

今日は所谷で1匹、下野宮で22匹を釣り上げたそうです。
写真を撮らせていただきました。
大型の鮎が多いですね。
名人です。

IMG_4755.jpg


nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

トラックバック 0