SSブログ

ひさしぶり~鮎友釣り♪ [鮎友釣り]

新しいリール鮎竿を新調して初めての釣行になります。

平水に比べ20Cmぐらい増水している感じですね。

今度の竿は安物の870Cm、330g(高級な鮎友釣り竿ぱ300g以内です)、リールと道糸も新品

竿さばきは? 重くないかな? リールの伸ばしと巻き上げ具合は?

全てGood。


最後に釣った鮎は、なかなか上がらなく押し合い引き合いでようやく取り込みました。

抜かないで取り込みしようかとも考えましたが、水面すれすれの引き抜き、

理想的な背掛かりです。

鮎も大きくなって、

背に針が掛かっているのでバランスが良く、暴れ泳ぎ逃げ回ります。



IMG_4727.jpg



いつもの久慈川下野宮、八溝川合流地点

片道60Km

IMG_4722.jpg



今日もドボン

川の中の砂地の山が柔らかく、右足がズボッ

体勢を崩しドボン、上半身を濡らしてしまいました。

曇り空なのでなかなか乾きません。

これを契機に(転んで濡れてもいいや)向う岸へ渡ったり、川の中を動き回りました。

流れのある川を上流へ歩いたことがありますか?

太腿の鍛錬になります。

IMG_4730.jpg



皆さんは鮎釣りをどのようにお考えですか。

川の中で立ち込み腰まで浸かる鮎釣り、こういう風景を思い出されるでしょう。

基本は、

川の端っこに立ち、自らお地蔵さんになったように動かず、足元から囮鮎を泳がせます。

鮎友釣りの極意です。


私には無理です。

釣れなければ中へ中へと川へと入って行きますね。

これでは魚を追い立てているようです。

私には到底出来ません。

IMG_4732.jpg



こんなワカサギのようなチビ鮎も友釣りで掛かります。

これでも天然鮎です。

第二次遡上群の1匹です。

リリース

IMG_4736.jpg

囮にならないサイズも掛かります。

リリース

IMG_4737.jpg



天然鮎はアブラビレが橙色、シリビレが鮮明な黄色です。

取り込みは引き抜き取り込みという方法

空中を2匹の鮎がタモ網めがけ飛んで来るのですが、2m先ぐらいからスイカのような香りがします。

今日の鮎は美味いぞ~[グッド(上向き矢印)]

釣ったその日に食べる。ウマイ~♪

水が詰まってコケが腐っている時、鮎はマズイ[バッド(下向き矢印)]

IMG_4739.jpg



ツ抜けならず、8匹でした。

ヘタクソです。

IMG_4735.jpg



昨年から実施している一斉休漁のお知らせ

一斉休漁2014.jpg



釣った鮎は塩焼きで美味しくいただきました。

メスは子持ちになってきましたね。

ビールもいいけど、鮎の塩焼きには日本酒が合いますね。

身よりも皮のところが香ばしくて旨い、

塩っぱさと香りが何とも言えません。

IMG_4741.jpg


nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 7

sarusan

鮎の塩焼き頂きたいです。
新竿の感触も良いようで満足な釣りでしたね。
by sarusan (2014-09-05 09:10) 

川鮎くん

sarusanさん nice&コメントありがとうございます。
竿の調子は良いのですが、なにせ釣果がイマイチです~!!
by 川鮎くん (2014-09-05 19:36) 

さきしなのてるりん

久々の鮎ですねぇ。鮎の味が口によみがえってきて、わたしも食べたい。
by さきしなのてるりん (2014-09-05 23:36) 

川鮎くん

さきしなのてるりんさん nice&コメントありがとうございます。
たまに食べると美味いですね~!!
by 川鮎くん (2014-09-06 06:44) 

旅爺さん

鮎は育って姿形が良くなってますね。
釣はもうやらないので簗で食べてこようかな。
by 旅爺さん (2014-09-07 08:38) 

川鮎くん

旅爺さん nice&コメントありがとうございます。
食べる分だけは釣れます。
川魚はあまり好きではありませんが、一生懸命食べます~!!
by 川鮎くん (2014-09-07 12:02) 

イチロー

誕生日のコメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by イチロー (2014-09-07 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0