SSブログ

秋ナスの辛子漬け [料理]

秋ナスの辛子漬け、または辛子ナスとも言いますね。

私の大好きなナスの漬物です。

亡き母が作ってくれた辛子ナス、子供ながらに辛くても美味かったのを憶えています。

当時、酒粕は入っていません。

女房殿がどこかのレシピを見て作ってくれました。

IMG_4769.jpg



レシピ : 塩をまぶして下漬け、酒粕、からし、砂糖で本漬け 味付けはお好みで~♪

※ 酒粕が入っているので、車の運転はしないようにしましょう。


秋ナスの千両2号

更新剪定せず、そのまま育ているだけですが、今頃になると傷が付き大きく育ちません。

IMG_4773.jpg


何でしょうね。

尻っぺたが写真のようになってしまいます。

おそらく種を作る準備なのかも知れません。

皮も硬くなり少し苦くもなります。甘辛い秋ナスの辛子漬けがお薦めです。

IMG_4777.jpg





8日は十五夜、中秋の名月、曇り空でお月見はできませんでした。

IMG_4684.jpg
                   筑波宇宙センターの月模型


朝早くからススキを採りに出かけ、お供え物に八つ頭のサトイモを思いつき1株を掘ってみました。

残念ながら小芋はありません。

それもそうですね、収穫は10月下旬頃ですから。

ズイキが残ってしまったのでイモガラを作ってみました。


水で洗い、小型包丁でフキの皮剥きのように皮を剥きます。

手が痒くなるので水を通さない手袋着用で作業します。

ハンガーに刺し、雨のあたらない風通しの良い場所に干します。

IMG_4775.jpg


nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

トラックバック 0