SSブログ

合奏練習が始まりました~ [クラシックギター]

いよいよ合奏の練習が始まりました。

隔週の日曜日午前中、合計10回の練習になります。

発表会は11月30日、ひたちなか市文化会館で行われます。

昨年のメンバーに新メンバーが加わり、総勢10名のアンサンブルです。

7月27日は初顔合わせ

名称は、水戸ギターアンサンブルBチーム?

メイン合奏曲はビジョルドのエル・チョクロ

皆さんもお聴きになったことがあるのでは...

IMG_4471.jpg



1stは4名

1stの消音を効かせた伴奏から2stと3stのメロディーが始まります。

途中から1stにメロディーをバトンタッチ

メロディの2連符が小節をまたぎます。

慣れないと難しいかも知れません。

IMG_4472.jpg



ディオですが、こんな感じの曲です。



合奏は自分ひとりだけではないので気を使いますね。

異音をださなければ問題ありませんが、練習を積んでも間違えないという保証はありません。

弾かなければ、同じパートの別な方が弾いています。

勘違いでリピートを忘れたり、何処を弾いているのか分からなくなったり、

よくあることです。

合奏練習は、必ず発生する間違いの修正練習でもあるのです。

後から追いかけて演奏します。正しくは先回りしそこから演奏します。


自分で心掛けていることがあります。

譜面と指板を行ったり来たりキョロキョロしないこと。

大半は譜面を見て演奏します。

どうしても指板を見なければならないときは、首を動かさないで目で追うようにします。

見た目も演奏です。


ほかに、ヘンデルの組曲第11番よりSarabande、水上の音楽よりModerato

ルグランの風のささやき を演奏します。


nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

トラックバック 0