SSブログ

八つ頭への敷き藁 [家庭菜園]

今日から8月ですね。

蝉がトンボを追うガスト(August)、何ちゃってね~

いよいよ秋・冬野菜の下準備が始まります。


春に植えたサトイモの八つ頭に稲藁を敷きました。

盛夏は、水やりが成長の決め手になります。

藁が風で飛ばされないように、ヒモとペグで留めています。

葉っぱが更に大きく育ち、株元に自然な日陰を作れることを期待しています。

葉柄が芋茎(ズイキ)赤軸サトイモなので、イモガラ作りにも挑戦します。

イモガラの汁物や煮物は大好きです。

女房殿は作ってくれますかね~(笑)

IMG_4463.jpg



園芸店からラッキョウの量り売りを1Kg買ってきました。

畑から掘ったばかりなので収穫ネットへ入れ、風通しの良い所で保管します。

お店の方の話では、8月16日に植えると良いとのこと。

1粒が16粒に増えるように、縁起を担いだ慣わしのようです。

中間地の植え付けは8月中頃から9月中頃です。

収穫時期は翌年の6月頃です。早めに収穫したものがエシャレットになります。

この時期、スーパーでも生ラッキョウ、ラッキョウ酢、塩ラッキョウが販売されています。

売っている漬物用ラッキョウは、少ないのにやや高めですね。

花ラッキョウはそのまま3年栽培します。小さなラッキョウが数多く生るそうです。

ラッキョウは初めて植えます。

IMG_4462.jpg



第2弾の夏すずみキュウリ

自根苗ですが、元気が良いですね。

IMG_4464.jpg



まだ、食べられませんが少しづつ成長しています。

IMG_4468.jpg



トマトのツル下ろしを1本だけやってみました。

簡易雨避けビニールは梅雨が明けたのではがしました。

摘心してありますので、脇目が成長すればチャンスです。

IMG_4447.jpg



ブロッコリー

IMG_4452.jpg



第2弾のツルなしインゲン

これは失敗作かも知れません。真夏は花が付かないみたいです。

IMG_4465.jpg



野ネズミには効果があったようですが、この突っついたようなスイカの穴は?

これでは"頭隠して尻隠さず" ですね。

防鳥ネットも必要です。

IMG_4467.jpg





これは何だと思われますか?

青いトマトの糠漬けです。

間違って採ってしまうことが多々あります。

丸のまま漬けてもらいました。

気になる味は...

乳酸菌、サワー漬けといった感じで、そこそこ食べられます。

IMG_4469.jpg


nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 7

hirochiki

青いトマトの糠漬けに興味津々です。
実家から時々ブロッコリーをいただくのですが
スーパーで買ってくるものより柔らかくてとても美味しいですね。
by hirochiki (2014-08-01 05:14) 

sarusan

里芋の畝は黒マルチで覆いし乾燥防止してますが何せ水が無く葉が枯れてます。
今年は不作予感が大です。
by sarusan (2014-08-01 11:49) 

旅爺さん

いろんな野菜に挑戦してるんですね。
収穫は楽しいですね、雑草には爺はねを上げてます。
by 旅爺さん (2014-08-01 13:42) 

水郷楽人

そろそろ秋冬野菜の準備ですね。トマトのサワー漬けですか。面白そうです。こちらは旱魃状態で苦戦中です。
by 水郷楽人 (2014-08-01 18:27) 

cafelamama

八つ頭が楽しみですね。
子供の頃、母の実家美和村(現常陸大宮市)で
芋串に味噌をつけて囲炉裏で焼いて食べたことが忘れられません。
by cafelamama (2014-08-02 17:57) 

川鮎くん

hirochikiさん いつもnice&コメントありがとうございます。
青いトマトはそんなに美味いものではありません。
やはり木で熟したトマトですね。
ブロッコリーもこれからが楽しみです~!!

sarusanさん いつもnice&コメントありがとうございます。
里芋の水不足ですか~困りましたね~!!

旅爺さん いつもnice&コメントありがとうございます。
新しい物好きです。市民農園なので耕作面積が狭いです。
今日は効率の悪いアスパラとミョウガを潰しました~!!

水郷楽人さん いつもnice&コメントありがとうございます。
旱魃状態ですか。困ったものですね~!!

cafelamamaさん いつもnice&コメントありがとうございます。
久しぶりの里芋栽培なので、収穫がどうなるか楽しみです~!!
by 川鮎くん (2014-08-02 20:49) 

hnhk

里芋、大きく育って立派ですね!
私も里芋をいくつか植えたのですが、鹿(?)に食べられて全滅してしまいました(ノ_・。)
by hnhk (2014-08-05 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0