SSブログ

小玉スイカの鳥避けネット [家庭菜園]

6日は、川が落ち着いてきたので夜明け前から鮎釣りへと出かけてきます。


さて、農園では小玉スイカが3個ほど大きくなっています。

バスケットは野ネズミ避けです。

摘心した親蔓には1個生っています。

これが一番早く実を付けましたが、遅く植えたので食べられるのは今月20日過ぎです。

また、結実したのを2個見つけました。

鳥避けネットを張ったので、蜜蜂の受粉は期待できません。

午前9時頃までに人工授粉を行います。


新しいことを発見しました。

稲藁の代わりにヨシズを敷いていますが、雑草がヨシズの隙間から伸びてきます。

畑とヨシズの間に空間ができて、通気性が良くなりました。

IMG_4473.jpg



市民農園をお借りしていますので、面積対収穫率の悪いアスパラガスとミョウガを撤去しました。

ほとんど植えっぱなしで手間も掛かりませんが、かえって面白くないので止めました。

これらは市民農園で栽培する作物としては不適かも知れません。

後作にラッキョウを植えます。


栽培方法が悪いのでしょうか、アスパラガスはほとんど収穫がなく食べられません。

ゆうに3年以上は経過しています。融けて無くなってしまった株もあります。

堆肥を入れて植え直しが必要なのですが、あきらめました。


ミョウガは日陰を好みます。

根っ子をあらゆる所へ伸ばし困ったものです。日なたなので葉が枯れてしまって花芽もいまいちです。


こちらの農園のトウモロコシはほぼ全滅です。犯人は野ネズミ。

25年も開放している市民農園ですが、こういう事象は初めてだそうです。


話しは替わって、

北海道から送ってもらったトウモロコシを分けてもらいました。

真っ白な大きいトウモロコシです。

とにかく甘い。

採りたてであれば生食でいただきたいですね。

北海道へ行って食べるか、自分で同じようなものを栽培するかのどちらかですね。

ほかの地域では栽培ができないのかも知れません。




本日の収穫

第2弾の夏すずみキュウリ3本 初収穫です。

ヅドンといった感じのキュウリですね。

キュウリは漬物やサラダに重宝します。

第1弾は5月連休に植えましたが、既に収穫は終わってしまいました。

地這いキュウリを考えていましたが、面積を必要とするので普通の品種を選び、

ネットに這わせています。


長ナスの庄屋大長5本

千両2号ナス2本

IMG_4483.jpg



トマト

雨避け簡易ビニールを剥がしました。

梅雨が明け、ほとんど雨は降りません。

大玉は少ないですが6段目まで生っています。かなり収穫し食したのでもう十分です。

これからのトマトは虫食いトマトも多く、味も落ちるようです。

大玉トマトはなかなか色が付かないし、

中玉トマトは10月頃まで収穫できますが、節の味ではありません。

IMG_4485.jpg


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 6

hirochiki

とうもろこしは、とても残念ですね。
北海道のとうもろこしを生食でいただいてみたいです。
収穫されたなす、きゅうり、トマトがとても美味しそうですね。
by hirochiki (2014-08-06 05:09) 

sarusan

菜園の作付け野菜限度がありますね。
当菜園でも、余裕があるようで足らない感がありますよ。
昨日夕方には纏った大雨を頂きました。
by sarusan (2014-08-06 12:11) 

水郷楽人

我が菜園の銀スイカ畑も、鳥対策のため先週ネットで覆いました。
by 水郷楽人 (2014-08-06 18:44) 

川鮎くん

皆さん nice&コメントありがとうございます。
今朝は早くから鮎釣りへと出かけましたが、
残念なことに竿を折ってしまいました(涙)
菜園へは作ったことのない野菜を極力植えることにします。
ごぼうは難しいかな~来シーズンはメロンも~!!

by 川鮎くん (2014-08-06 20:38) 

旅爺さん

いろんな野菜が見事に育って嬉しいですね。
でもトウモロコシの様な被害はがっかりですよね。

by 旅爺さん (2014-08-07 08:31) 

川鮎くん

旅爺さん nice&コメントありがとうございます。
スイカは20年振りに植えてみました。
by 川鮎くん (2014-08-07 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0