SSブログ

野ネズミから小玉スイカを守る~ [家庭菜園]


市民農園のトウモロコシやスイカが野ネズミの被害に遭っています。

考えた末に、ちょっとしたおもしろい事を~

後からのお楽しみです。


夏野菜が盛りなのに、葉っぱもんの種まきをしました。

何を蒔いたかというと、夏に強い西洋ふだん草、スイスチャードです。



サカタの種によると

葉の軸が赤、白、黄色、中間色にも分かれる西洋ふだん草

菜類が不足する夏にも収穫でき、ビタミンA、ミネラルが豊富で風味があります。

カラフルで花壇の縁どりや鉢植にも使えます。



食べたことがありますか。

美味しいのかな?

IMG_4390.jpg



種は面白い形をしています。

蒔いてしまいました。

水に浸けてから蒔くと発芽しやすいことを後から知りました。ホウレン草と同じですね。

そういえば赤軸ホウレン草に似ています。アクも強そうです。

IMG_4397.jpg



2個目の小玉スイカが結実したようです。

赤か黄かは分かりません。アハハ~蔓をたどっていけば分かるじゃないか...

2株植えましたが、どちらが赤なのか忘れてしまいました~トホホ

IMG_4392.jpg



これは結実するでしょうか?

IMG_4399.jpg



25日、上の写真のものかどうかは分かりませんが3個目が結実したようです。

また、雌花を3個見つけ受粉を行いました。

IMG_4429.jpg



野ネズミの被害が発生しているので、収穫ネットを小玉スイカに被せました。

食べ頃の収穫時期になれば、これでは防御不能です。

スイカの五面と底を頑丈な何かで覆うほかはないのかな...


後日、別な人のトウモロコシ菜園でネットの隙間から入り込んだ真っ黒なネズミを発見、

トウモロコシを上から覆いかぶさるように齧っています。

脅かしたところ慌てて逃げて行きました。

あれ、ネズミは夜行性では?

語源は寝盗み(ネヌスミ) → ネズミ なんだそうです。

IMG_4396.jpg


そんな訳で100均で購入したバスケットと金網を布粘着テープで貼り付け、

野ネズミ避け防護カゴを作ってみました。

ネズミは2Cm×2.5Cmの空間があれば入り込めます。

土の中からも入り込むのでモグラの仕業のように考えがちですが、犯人は野ネズミです。

モグラはミミズや昆虫の幼虫を主な食物としているようです。

はたして、効果はいかほどに~

IMG_4409.jpg



坊ちゃんカボチャの空中栽培

カボチャの被害も出ていますので、収穫ネットで覆いました。

IMG_4431.jpg



第2弾のキュウリの夏すずみ

まだ花も咲かないし実も生りません。第1弾は食べつくしました。

新鮮なキュウリは農産物直売所から購入し食べています。

IMG_4430.jpg




本日の収穫

五寸ニンジンは、三寸の大きさで残り全て収穫しました。

ナスの千両2号が収穫最盛期です。

IMG_4432.jpg



ナスの庄屋大長 2本目の収穫

数は生りませんが、とても大きくなります。

これで28Cmもあります。

この間、焼きナスにして何もつけずにそのまま食べてみました。

とても甘いナスです。焼きナス最高~♪ うまい~♪

IMG_4435.jpg


nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 3

hirochiki

スイスチャードは、何度かブログにアップしています。
焼きナスは、子どもの頃によく食べていました。 私も、大好きです。
今回も、美味しそうなお野菜がたくさん収穫できて何よりです♪
by hirochiki (2014-07-28 05:10) 

sarusan

野ネズミの食害ですか、こちらではありませんが今日またプリンスメロン2個食べられましたよ。まだ熟してない物を。
by sarusan (2014-07-28 19:46) 

旅爺さん

いろんな野菜の収穫が凄いですね。爺も葉物野菜の種蒔こうかな。
ネズミは困りますね、我が家はモグラとオケラに困ってます。
by 旅爺さん (2014-07-29 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0