SSブログ

愛のロマンスの挿入歌 [クラシックギター]

関東地方も22日に梅雨が明けました。

天気は良いのですが、いままで降った雨で川の水量が平水に戻りません。約50Cm高いです。

従って、川の中へ入っていけません。

川が落ち着くまで暫らくの辛抱です。


本題です。

クラシックギターを弾く方が一度はチャレンジした曲ではないでしょうか。

愛のロマンスを弾いてみました。

中間部は、ロベルト・ド・ビゼー作曲 17世紀のリュートのための組曲からサラバンドです。

この曲は、映画「禁じられた遊び」の挿入歌として有名になりました。

高校生のころ弾いていた曲を指が憶えていて、楽譜をMuseScore というフリーソフトで作ってみました。

ソフト操作のほか、改めて三連符、二分音符、四分音符、休止符などの勉強にもなります。

愛のロマンス.jpg



このMuseScoreは自動演奏もしてくれるのです。

ナイロン弦ギターを選びますが、エレクトーンのような音です。

クレッシェンド、フェルマータ、リタルダンドなどの設置はできますが、音に反映しません。

また、その方法がよく分かりません。

愛のロマンスのメロディー部は強く、伴奏部は弱く演奏します。

一音一音設定しないと無理なようです。



楽譜を基に繰り返しなしで弾いてみました。

一発録音です。

高音部の音が狂って聴こえます。また中間部の後半のリズムも狂っています。

高音域のビブラートのかけ方に失敗しました。

中間部後半のリズムも前半のようにゆったりと弾けると良いですね。



通っているギター教室の発表会が9月下旬に行われます。

会場は茨城県石岡市にある有名なギター文化館です。

スペインのフラメンコギター奏者 故マヌエル・カーノ氏の銘器ギターコレクションの展示、

ギター製作工房、コンサートホールなどがあります。

プロによるギターコンサート、アマチュアによるギター製作コンテストなどが開催されています。


さて、何を弾こうか...

IMG_0045.jpg


nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

hirochiki

9月の発表会に向けて練習頑張って下さいね。
私は、学生時代のOB合同演奏会が10月に行われるとのことなので
聴衆参加させていただく予定です。
by hirochiki (2014-07-23 05:07) 

駅員3

これは私も高校生のころ一生懸命練習しました。
とても懐かしいです。
でも映画のラストシーンを思い出すととても悲しくてなりません。
by 駅員3 (2014-07-23 07:16) 

旅爺さん

愛のロマンスは本当に良い曲ですね。
この曲と子守唄(私がおねむになった時~、優しくねんねん子守歌~♪」
を組み合わせて弾いたものです。懐かしいな~!”
by 旅爺さん (2014-07-23 08:10) 

sarusan

ギター弾きに憧れます、じっくり聞きました。
by sarusan (2014-07-23 11:59) 

カステラミルク

はじめまして。

愛のロマンスに、中間部に別の曲を入れるのが流行っているみたいですね。
こちらで初めて、曲名、作曲者を、教えていただきました。
ありがとうございます。

「愛のロマンスのメロディー部は強く、伴奏部は弱く演奏します。」
これ、名言です。
ソフトの話題の所でさらりと書いておられますが…

この曲をプロが弾くとメロディー部が本当に大きい。

それをマスターするには時間がおそろしくかかるだろうし、その間、他にいっぱいできることがあるだろうと思って、私はこの曲を避けています。

発表会、頑張ってください。
素敵な施設ですね。
by カステラミルク (2014-07-24 08:02) 

川鮎くん

カステラミルクさん コメントありがとうございます。
昔はこの曲を弾きたくて、クラギを始めた方も多いと思います。
カルカッシやカルリなど学ぶエチュードがたくさんありますね。
by 川鮎くん (2014-07-24 18:52) 

赤沼

昨日(10/12)は楽譜をいただき、ありがとうございました。帰ってから期せずして、ウエブで川鮎さんのページに遭遇しました。さすが年季の入ったギター歴、お上手なはずです。当方は60の手習いですが、川鮎さんのギターに係る記事は大変参考になりました。
良かったら当方のブログ(更新頻度は低いのですが)もご覧ください、http://blog.goo.ne.jp/akanumamblog/c/613a4b63e7c3d35933c541186bb3790c
by 赤沼 (2014-10-13 08:30) 

川鮎くん

赤沼さん 合同練習お疲れさまです~
アデリータを弾かれるので、かなり練習を積まれたのでは。
来月の発表会に向けてお互い頑張りましょう~!!
by 川鮎くん (2014-10-13 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0