SSブログ

鮎友釣りの仕掛け作り [鮎友釣り]

ようやく四国・中国地方は20日に梅雨が明けました。

こちらでは雨ばかり降って釣りにも行けません。

川の水が多いし濁っています。

こういう時にこそ仕掛け作りのチャンス...?


鼻カン仕掛け糸(つまみ糸)を40Cmにカッティング、編込み機へセット、

PE編込み糸をプールジック結びで結びます。

移動式鼻カンを作ります。

IMG_4360.jpg



移動式鼻カンが出来上がりました。これが結構細かくて大変なんです。

IMG_4362.jpg



逆さバリを作ります。

鼻カン仕掛け糸の端っこに逆さバリをそわせ、根巻き糸でグルグル巻きます。

これも大変なんです。

IMG_4363.jpg


うっかりして根巻き糸を切るところ、鼻カン仕掛け糸を切ってしまいました。

歳ですね。細かい作業が苦痛です。

IMG_4365.jpg



やり直しをして、フック背バリを付けてみました。

流れの急なところで釣っているので、背バリなしの友釣りは考えられません。

重りは根掛かりしやすいのであまり使いません。

IMG_4367.jpg


リール竿なので、水中糸はフロロカーボン糸の1.5m~2.0m

つまみ糸との結び目に補強のため瞬間接着剤を付けます。

IMG_4371.jpg



目印も付けます。

リールの道糸にも目印を付けています。

最近、目印の所在が分からなくなる時があります。困ったもんだ...

IMG_4372.jpg



仕掛け入れへ10セットぐらい持ち歩きます。

IMG_4373.jpg    IMG_4374.jpg    IMG_4376.jpg 



3本イカリ

ほとんど3本イカリ オンリーです。

IMG_4389.jpg

IMG_4377.jpg    IMG_4378.jpg




鮎釣り北関東大会が

8月3日の日曜日、久慈川の大子やなで開催されます。

見物しようかな...

キャスティング鮎釣り大会.jpg


nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

トラックバック 0