SSブログ

八つ頭の芽だし [家庭菜園]

畑ではなく 自宅のプランターなどで栽培している野菜になります

植える市民農園のスペースがなかったので 里芋をあきらめていましたが

ホウレン草の後作に植えようと 八つ頭の芽だし植えを行いました

八つ頭は親子兼用種 茎も赤茎でイモガラにして食べられます

芽だしのためポットに植えます

IMG_3966.jpg


こんな感じで植え 土を被せ 葉っぱがある程度大きくなるまで育てます

既に芽がでているイモもありますね

その間 畑では作物の栽培ができます

ところで 1Kgのサトイモですが あまりにも小さすぎるサトイモもかなりありました

選別はしないのでしょうか 結構いい値段なのですが

IMG_3969.jpg


枝豆は15ポットくらい種を蒔き 5ポットしか芽がでませんでした(笑or悲)

原因は水を遣りすぎて どうも溶けてしまったようです

水は遣らないそうです

IMG_3967.jpg


結球レタスのシスコ

種を蒔き ようやくここまで育ちました

IMG_3974.jpg


こんなにパセリを蒔いてどうするのだろう?

IMG_3975.jpg


下仁田ネギ

畑に植えて 大きくしないと駄目ですね

IMG_3977.jpg




本日の収穫


ザルいっぱいのスナップエンドウ 

朝一で収穫 茹でたてが甘いですね

IMG_3980.jpg


春ダイコン5本 

子供達にむりやりあげます

IMG_3978.jpg


縮み小松菜 少々

IMG_3982.jpg


庭に咲いた芍薬

IMG_3971.jpg


nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 5

hirochiki

我が家も、この週末にスナップエンドウをたくさん買ってきました。
春大根は、お裾分けをいただきたいです(笑)
真っ白な芍薬は、見事に大輪の花を咲かせましたね。
by hirochiki (2014-05-19 05:18) 

獏

収穫が続く季節になりましたね^^)☆
新鮮なお野菜たちみずみずしいですね♬

by 獏 (2014-05-19 09:14) 

sarusan

里芋を畑に植え付けて1ケ月になりますがまだ地上部に芽出ません。
マルチを剥がし土を取り除くとまだ今の芽1cm程まだまだ掛かりますよ。
by sarusan (2014-05-19 13:26) 

旅爺さん

農作業が素晴らしいです。プロでしょうか?
どれも生育が良いですね。ヤツガシラは爺には無理ですね。
by 旅爺さん (2014-05-20 08:00) 

旅爺さん

大雨が止んで今日は爽やかな晴れですね。
午後は雨の様なので畑は今のうちに、ですね。
by 旅爺さん (2014-05-22 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0