SSブログ

花が似ている ナス科の野菜 [家庭菜園]

予約投稿です。

今日21日は、一日中強い雨で外では何もできません。

スーパー銭湯 極楽湯水戸店のWiFiから投稿しています。


家庭菜園の記事、連続3回目になります。

ナス、千両2号の花

第1花房はその後の成長のため、あまり大きくしないで早めに収穫したほうが良いそうです。

ところで、ナス科の花はそれぞれとても似ています。

お気づきでしょうか。 

ナス、ジャガイモ、トマトはナス科なのです。

IMG_4003.jpg



これはジャガイモ、男爵の花です。

ジャガイモの花.jpg

ナスのようなトゲはありませんが、ナスの花にそっくりです。

また、花が咲き、そのままにして置くとミニトマトのような実が生ります。

青い実には毒があります。黄色くなってからは食べられるそうです。

食べたことはありません。

家庭菜園始まりの頃は、栽培方法が分からなかったのでトマトらしい実が生り、ビックリしました。

通常、栄養がイモヘ行き渡るように花を摘み取ります。

花はナス、実はトマトの特徴を兼ね備えています。

ジャガイモの実.jpg  
ジャガイモの実 厚生労働省HP自然毒のプロファイルより



トマトのホーム桃太郎の花

色こそ違いますが、ジャガイモの花とナスの花に似ています。

トマトの花.jpg




トマト  ホーム桃太郎の成長の様子です。

もう少しでピンポン玉の大きさになります。 

追肥がそろそろ必要ですね。

IMG_3997.jpg


ミニトマトのアイコ

IMG_4000.jpg





最近、消石灰や苦土石灰を使わないで有機石灰を使っています。

宮城県産かきがらの天然石灰です。 

効き目が長期間持続し、畑の土が固くなりません。

IMG_3992.jpg


nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 6

hirochiki

トマトがナス科というのはわかりますが、ジャガイモもそうなのですね。
アイコは甘いので大好きです。
真っ赤に色づいてくるのが楽しみですね。
by hirochiki (2014-05-23 05:09) 

獏

トマト ナス ジャガイモ
どれも南米が原産の仲間ですね☆☆☆(^m^)

by 獏 (2014-05-23 06:50) 

sarusan

ジャガイモの実3年ほど前に気付きましたがその後は、花芽が付くたびに
摘み取りをしています。
カキがらはミネラル豊富ですから、スイカトマトに使用しています。
by sarusan (2014-05-23 13:00) 

ジジコッす

こんばんは!
ヘェー、ジャガイモの実がなるんですか?
初めて知りましたです。
by ジジコッす (2014-05-23 19:21) 

旅爺さん

確かに夫々の花は似てますね。
ジャガイモの実は我家では近年見かけません、肥料不足かな?
by 旅爺さん (2014-05-24 07:08) 

さきしなのてるりん

じゃがの実かじってみたけど味なかった。
by さきしなのてるりん (2014-05-24 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0