SSブログ

トマトの斜め植え [家庭菜園]

トマトの斜め植えに初めて挑戦してみました

購入苗の鉢増しを行い 大きくなってきたので雨除けハウス内に定植

本来ならば 徒長した苗いつまでもポットに植えていて 大きくなりすぎた苗の有効活用方法なのでしょう 

斜めに植えて 下の葉3枚くらい取り除いて幹を土に埋めます

気になる周りのワラは 蕎麦藁です

IMG_3955.jpg
                                                                                   2014-05-12


これでは第1花房のトマトが大きく育つと 地面に着いてしまいます

初めてなので良く分かりません

IMG_3958.jpg


幹からも根が伸びて 丈夫なトマトに育つそうです

IMG_3954.jpg



キュウリ4苗

キュウリの栽培は案外難しく 葉っぱが白くなるウドンコ病に罹ってしまいます

イボイボが目立つ接木四川キュウリ2本 接木夏すずみキュウリ2本

3mもの長く太い支柱にネットを絡ませました


向う側に見える不織布ですが つるなしインゲンの種を蒔きました 

不織布は鳥害から守るために敷いています

蒔いたばかりの豆を 鳩が食べる仕草をご覧になったことがありますか

鳩は遠くから見ているのでしょうか

蒔いた筋に沿って 首を左右に振って土を掘り 見つけた豆を根こそぎ食べてしまいます

耕したばかりの畑へは鳥が寄ってきます

鳥は遠くからも虫が見えるのでしょう

IMG_3956.jpg



接木千両2号ナス4本 空きスペース4本分

ナスの栽培は誰もが失敗しません

あるとすれば植え痛みですね 教科書通りに植えれば大丈夫です

根を傷めないよう支柱を斜めにさしています 

防虫ネットは風にあおられないよう植え痛み防止用です  

7月下旬頃 切り戻し剪定(更新剪定)という栽培方法があります 

約1ケ月間収穫が望めないことと 何度か挑戦するも上手くいった試しがありません

秋ナス用として 時期をずらして後から植えようかと考えています

IMG_3957.jpg




本日の収穫


サニーレタスと赤カブ5個 

今の季節 直ぐに大きくなりますね

IMG_3961.jpg


結球レタスのシスコ サラダに新鮮で重宝です 

購入苗を植えたばかりですが薹が立ってしまったセロリ 失敗作も多いのです(悲)

IMG_3963.jpg


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

hirochiki

トマトもきゅうりも葉っぱが青々としていて元気に育っていますね。
赤かぶは大好きです。
葉っぱもいただけて美味しいですよね。
by hirochiki (2014-05-16 05:18) 

獏

工夫が素敵ですね☆
収穫しながら成長を眺める・・・楽しい季節ですね☆

by 獏 (2014-05-16 07:29) 

旅爺さん

どの野菜も成績が良いですね。
当地のトマトの斜め上は棒を斜めにしてあります。
by 旅爺さん (2014-05-16 08:21) 

sarusan

トマトの斜め植え付け方法の意味が理解出来ました。確かに幹からも根が生えますから最初に行えば根張りの強い苗になりますね。
by sarusan (2014-05-16 12:55) 

旅爺さん

我家のキュウリは葉の先が皆枯れて来ました。
菌による全滅のようです。涙 
by 旅爺さん (2014-05-18 08:32) 

さきしなのてるりん

うちはちっとも大きくなりません。葉の色は濃い緑なので肥料はたりてると思うんだけど、蕪は豆粒みたいだし、ホウレンソウや小松菜やサニレタスは縦に伸びずに横に広がるし。それでもまとめて100円で出荷?してるけど、有機無農薬を売りにして。
by さきしなのてるりん (2014-05-18 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0