SSブログ

笠間の陶炎祭へ行ってきました [催し物]

茨城県の笠間の陶炎祭(ひまつり)という大規模な陶器市が開催されています

ネーミングは 陶炎祭=ひまつり なんでしょうけど とうえんさい でも良いのかな~

ひまつり=火祭り なのです 

2日の金曜日は平日なので 渋滞緩和のシャトルバスは運行されていません

明日から休日開催期間中の3日間は間違いなく大渋滞です

平日ですが渋滞回避のため午前7時30分に家を出ました

200軒以上の陶芸家 窯元 地元販売店が出店しています 開園は9時からですが早めに見て回りました 

IMG_3810.jpg


地元の小学生が作った陶器のお面が展示されています

さすが焼き物の町ですね

IMG_3833.jpg


焼き物の説明ができません トホホ 

ほんの一部ですが 写真の羅列になります 

気がつきました 遊び心の多い作品の写真は撮っていません 

IMG_3814.jpg

IMG_3817.jpg


生活に根付いた器が好きです ご飯茶碗 湯呑み お皿 ですね

最近はあまりお酒を飲まなくなりました

徳利 お猪口にも興味がわきません  

以前は 家で飲むとき

入れ物に20個ものお猪口が重ねてあり その日の気分で選び 晩酌をしていました

IMG_3818.jpg


白い器はいいですね また高価です

料理が冴えます 

IMG_3822.jpg 


ROYと手書きの看板が 外国のかたのお店です 

IMG_3824.jpg 


ここからは外国のかたではありません 

IMG_3826.jpg 

IMG_3827.jpg 

IMG_3828.jpg 

IMG_3829.jpg 


まん丸な急須

これでいただくお茶はうまいだろうな

IMG_3831.jpg 

IMG_3832.jpg 

IMG_3837.jpg 

IMG_3840.jpg 


水盤 金350,000円也

IMG_3841.jpg 

IMG_3844.jpg 

IMG_3845.jpg


鮮やかな水色の器

生け花が花器に負けてしまいます 使い道に困ってしまいます

そのままで置物ですね 

IMG_3847.jpg 

IMG_3848.jpg


メルヘンの世界 

IMG_3849.jpg 


購入したのは安いお皿6枚 

IMG_3863.jpg 


抹茶をいただきました 

IMG_3850.jpg


野点の雰囲気です 

IMG_3856.jpg


好みの抹茶碗を選びます 

IMG_3852.jpg


この抹茶碗は金20,000円也

お菓子は季節の柏餅

IMG_3854.jpg 




急遽 東海村へ用事ができ

お昼はお蕎麦屋さんでいただきました

そば房 さわ 

IMG_3861.jpg 


ゆったりとした座敷 

まだ寒い時もあるのかな 電気カーペットが敷いてありました 

IMG_3857.jpg 


もりそばの大盛り

常陸秋そば粉の二八蕎麦です 

IMG_3858.jpg 


nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 5

hirochiki

カラフルなお皿は、見ているだけでも楽しいですね。
お好みの抹茶碗を選んでお抹茶がいただけるなんて嬉しいです。
柏餅もいいですね。
by hirochiki (2014-05-05 05:33) 

まー坊

笠間の陶炎祭に行かれたのですか。
今年は行けなかったので来年行ってみたいと思います。
そう言えば、先日の土曜日にTV「出没!アド街っく天国」でも紹介されていましたよ^^
by まー坊 (2014-05-05 16:09) 

tonton

我が家は初日に行ってきました~
7:30には既に駐車場満車で、シャトルバス利用でした・・・(涙)
素敵なお皿を購入されましたね^^
by tonton (2014-05-05 20:07) 

ジジコッす

学生時代は美大で工芸専行していましたので陶器は好きです!
今、ヤフオクで「蟹」をモチーフにした茶器
「玉井楽山」の「楽山焼」を探しておりますが、お高く落札にはほとんど至りません。
唯一、落書きがある焼き物を安価で入手できました。
笠間の火祭りに行って、急須を購入したいのですが、今は障害があり笠間までは距離があるので行けません(T T)
by ジジコッす (2014-05-06 04:25) 

旅爺さん

笠間のツツジは見に行った事ありますが、
陶器祭りは行った事ないんです。
益子のは散々見てますが笠間のも見てみたいです。
by 旅爺さん (2014-05-06 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0