SSブログ

5年に一度 常陸大津の御船祭 [催し物]

5年に一度  常陸大津の御船祭 の本祭りが3日に行われるので 常磐線大津港駅へと向かいました

国選択無形民族文化財に指定されています 

車中にはそれらしき観光客が大勢乗車していました 

特急スーパーひたちも臨時停車します

大津港駅を降りると 無料運行のシャトルバスが待ってくれています

10万人もの観光客が予想されており 力の入れようが感じられます

この地は東日本大震災の津波で被害を被りました 震災後初の祭りになります 


御神輿が乗る前の御船です いわば普通の船です

写真では小さく感じますが 

御神輿がお乗りになり 曳き揺らすことで大迫力な御神船へと生まれかわります

IMG_3878.jpg 


大津港駅から開催地まで約3Kmなので シャトルバスへは乗らないで徒歩で向かいました

見えてきました ここですね 

IMG3866-2.jpg


路地裏の町内もお祭り一色です 

IMG_3875.jpg


たくさんの露店が並んでいます

渡御前なので混雑しています

IMG_3874.jpg 


お祭りなので生ビールと焼き鳥をいただきました 

IMG_3876.jpg


御神輿を待っている御船

絵は桜吹雪 いわし? エイ? 

IMG_3879.jpg 


平目 渡り蟹 鮪 鮑 蛸  すべて漢字で表記しました 

豊漁を願う気持ちが伝わってきます  

IMG_3881.jpg


後方には 大漁丸 祈復興 

IMG_3882.jpg 


記念写真を撮っていました 御船を揺らす組のようです 

IMG_3886.jpg


ようやく御神輿が来ました

直ぐには乗船しません 行ったり来たり焦らします

御祭り最終日の神社への環御に似ています イヤダイヤダと聞こえるようです 

IMG_3891.jpg


御神輿を御船へ乗せます 重いのでなかなか乗りません 

御神輿の天辺の鳳凰は一旦外します

御神輿は動かないようにボルトで締めていました 

IMG_3900.jpg


神主さまの乗船

佐波波地祇神社(さわわちぎじんじゃ)の御祭礼なのです 

IMG_3910.jpg


安全を確認し 左右に揺らします 

IMG_3911.jpg


300人もの曳き手が 町なかを曳き練り歩きます

御神船が海へ渡御しないで 町なかを曳き歩く祭りはとても珍しいです

道路にはソロバンという井桁状の木枠を何枚も敷いて 滑らすように御神船を曳きます

左右に揺らし号令とともに一斉に曳きます 木枠からは白い煙が立ちのぼります

勇壮な祭りです 

IMG_3913.jpg


危険なので 皆さんしがみついています 

IMG_3914.jpg


御祭りの雰囲気は写真ではあまり伝わらないので動画も撮りました

高い場所から曳いている御神船を撮りたかったのですが 混雑で身動きも取れません

リニアPCMレコーダーで上下逆さまに撮ってしまった映像もあり 修正後はカガミのようなものもあります

出発前の準備風景になります 

御祭りの雰囲気が伝われば良いですね 



勇壮な迫力ある動画を見つけました

よろしかったら こちらもご覧ください こちらが断然良い映像です
 
                                                 


帰りは磯原駅へのシャトルバスを利用しました

天気に恵まれ 半袖で帽子着用ですがかなり日焼けしました

帰路につきます

IMG_3915.jpg 


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 6

hirochiki

迫力のある動画を拝見させていただきました。
5年に一度のお祭りとのことですが、今年はお天気にも恵まれて何よりでした。
大勢の人たちで賑わっていますね。
by hirochiki (2014-05-07 05:21) 

mydreamtoday

私も見物に行きましたよ。
近くに居たんですね、写っている写真がありました^^
黒い帽子をかぶっているんですけどね。
様子はMyアルバム(http://mydreamtoday225.blog.fc2.com/)で紹介しています、良かったら見て下さい。
by mydreamtoday (2014-05-07 05:28) 

まー坊

5年に一度・・・震災後初めての御船祭りでしたね。
復興祭りとして大勢の方が待ちに待っていたお祭りですから、賑わいも凄かったと思います^^
by まー坊 (2014-05-07 22:53) 

獏

伝統あるお祭りなのですね^^)
凄い迫力です(@@;)))

by 獏 (2014-05-08 07:14) 

駅員3

いつも心温まる応援コメント、ありがとうございます。
しばらくはご訪問もままならないと思いますが、よろしくお願いします。

これは素晴らしいお祭りですね。
ここには、「曳舟」とか「船渡」という地名は残っていないのかな?
興味がわいてきました。
by 駅員3 (2014-05-08 07:27) 

旅爺さん

大津港なら隣の県なので勇壮な祭りが見に行けますね。
昨日は笠間に行ってきました。その先へ行けば見られたのかもね。
by 旅爺さん (2014-05-08 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0