SSブログ

馬頭温泉&フクロウ神社への参拝 [健康]

栃木県馬頭温泉郷 南平台温泉ホテル(なんぺいだい)

ここの日帰り温泉施設は東日本大震災の影響により多くの被害を被りました

敷地内には 斜めになった家屋 まだブルーシートが掛けてある屋根が目につきます

今日27日は おばあさんと女房殿 子供達を連れての湯湯治です

おばあさんの誕生祝いが長男の発案で実現しました

IMG_3765.jpg


ホテルの反対側にある日帰り温泉 観音の湯 震災の影響で縮小して営業を行っています 

内風呂一つ 野天風呂2つ 内風呂と野天風呂は源泉が違います

源泉掛け流しの弱アルカリ泉 別名「美人の湯」 湯量が県下一豊富なのだそうです

大広間でゆったりと飲食ができます

暖かくなってきたので野天風呂で1時間ぐらい日光浴をしました

また 入浴客からしっかりと栃木県内の温泉情報も入手してきました

IMG_3767.jpg


帰り道 前から気になっていた 鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)へお参りしてきました

国道293号線を左折 山道を2.5Km走り(登り)ます

鷲(わし)と書いて とり と呼びます フクロウの神社として有名です

フクロウは 不苦労 福老 とも書きます

年を重ねるとともに 益々幸せを招いてくれる鳥だそうです

山門は茨城県と栃木県の県境に位置します

IMG_3770.jpg


手水舎と水掛け不苦労

IMG_3772.jpg


楼門は歴史を感じさせてくれます

IMG_3774.jpg


拝殿

階段が急なので おばあさんには麓で待っていただきました

その分 お参りもしっかりとしてきました

IMG_3777.jpg


大神様のお使い

神鳥フクロウに触れて 多くの幸せを運んでいただきましょう

IMG_3784.jpg


本殿

創建は807年 御祭神は天日鷲命(あめのひわしのみこと) 製紙と殖産の守護神です

その後 大己貴命(大黒様)と少彦名命(恵比寿様)を併せ祀りました

IMG_3781.jpg


御神木 鷲子山の千年杉

樹齢約1,000年 周囲約7m 直径約2m20Cm

IMG_3779.jpg


十景七竒の碑

鷲子山の十の優れた景色と七つの不思議を詩したもの

水戸光圀公が廻国のおり選定し 徳川斉昭公が建碑しました  1,851年建立

この地は廃藩置県で栃木県へ編入されましたが もともとは水戸藩だったようです

IMG_3787.jpg


おばあさんからお土産とお守りを頂きました

御用の森の白ふくろう 最中です 

那須御用邸御用命舗の扇屋さんが作っています 

IMG_3798.jpg





庭に咲いた赤紫の牡丹

大雨のあとで 下を向いています

IMG_3807.jpg


nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 44

コメント 4

hirochiki

お母様のお誕生日おめでとうございます。
こんなに素敵なプレゼントをいただけて、お喜びになられたことでしょう。
また、お元気に素晴らしい一年を過ごされますように。
お庭の牡丹が立派に咲いていますね。
by hirochiki (2014-05-02 05:14) 

旅爺さん

おばあさんの誕生祝いをご家族で・・・ホロリ
馬頭温泉の所は良く通りましたが入りません。
鷲子山上神社は車で上まで行った事があります。
想い出に残る楽しい旅行が出来て良かったですね。
by 旅爺さん (2014-05-02 07:40) 

まき

☆お母様のお誕生日おめでとうございました!
皆さまに祝福されてさぞ楽しい時間だったことでしょうね~♪
お祝いのお食事はしたことがありましたが このように一泊するのもいいですよね(^_-)-☆
憧れます!
by まき (2014-05-02 11:45) 

旅爺さん

今日はお天気です、何を楽しまれますか?
by 旅爺さん (2014-05-04 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0