SSブログ

トマト雨避けハウスの準備 [家庭菜園]

いよいよ家庭菜園の夏野菜に入ります

夏野菜の代表は ナス キュウリ トマト

ほかに 甘いスイカ 旨いカボチャ 香りの良いプリンスメロンなどは上級者向けです 作りたいですね 

ナスは冬ブロッコリーの後作 周りの支柱とネットはそのままで風除けに使います

写真の左側にチラッと見えますね

省力化栽培 横着栽培です

昨年のトマト雨避けハウスも移動しないでそのまま使用します

連作不耕起栽培と言うのでしょうか これは初めてです

ひとつ疑問が残ります 消石灰や苦土石灰はやらなくても良いのでしょうか?

IMG_3715.jpg


支柱をビニール紐で新たに縛り直しました

3点を縛るのは難しいですね

IMG_3711.jpg


これはクロス縛りです

IMG_3712.jpg


16ケ所にスコップで穴を掘ります

EM活性液を散布しているせいか? 土がフカフカで柔らかかったです

IMG_3716.jpg
                                                                                                   2014-04-23                   


ボカシ肥ができました トマトの元肥として用います

ボカシ肥料作り
    ↓
http://kanjirukoto.blog.so-net.ne.jp/2014-03-23


発酵しています 

悪くないですね いい香りが立ち込めます

IMG_3718.jpg


1ケ所に牛糞堆肥両手分とボカシ肥3握り分を投入

IMG_3719.jpg


土と良く混ぜ込みます

後から 苦土石灰を蒔きました

IMG_3720.jpg


敷き藁で覆い 500倍のEM活性液を散布

IMG_3723.jpg


苗の植え付けは5月連休明け

ビニールの雨避け覆いも同時に行います

IMG_3725.jpg



本日の収穫


小さい春ダイコン1本 小さいサニーレタス2株

小さいうちから収穫し食します 

そうしないと同時に収穫時期を迎え 処分することになってしまいます

IMG_3726.jpg


nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 5

hirochiki

ハウスの準備も大変そうですね。 本当にお疲れ様でした。
摂れたてのサニーレタスをいただいてみたいですね。
by hirochiki (2014-04-28 05:14) 

旅爺さん

準備が素晴らしいですね、豊作が期待できます。
爺もナス・キュウリ・トマトを作りますが、
今年も出来は悪いに決まってます。
by 旅爺さん (2014-04-28 08:12) 

sarusan

肥料が良いですね、ハウスの移設は大変です。
来年以降は移設しないでそのままで行こうと思ってます。
by sarusan (2014-04-28 09:29) 

駅員3

ご存じでしたらゴメンナサイ。
二本の棒を結ぶ時は、次の角しばりを参考にどうぞ。

http://youtu.be/CQ0R_miCOTA

角で三本のときは、三本いっぺんに縛るのではなく、二本、二本で縛っていきます。

「割り」を入れることにより、数段結び目の硬さが増します。
by 駅員3 (2014-04-28 18:19) 

旅爺さん

爺も写真の1/4位のトマトハウス造りました。
6本植えられますが、肥料の事は考えませんでした。反省!”
by 旅爺さん (2014-04-30 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0