SSブログ

ボカシ肥料作り [家庭菜園]

仕事を辞めても 年度末 決算月の時節感が体から離れません

消費税の増税も拍車をかけていますね

それでは 新年度初の記事になります


EM菌のEM1と糖蜜があるので EMボカシ作りに挑戦です

EM活性液の効果については良く分かりません 残りがあるので作ってみることにしました

連作不耕起トマト栽培のボカシ肥料として用います

EMを使わなくても 米ぬか 魚粉 油粕 これだけでも十分甘いトマトができそうです

IMG_3542.jpg


1枚目の写真と 何処か違う物があります

バケツの大きさです 5リットルから10リットルへ一回り大きくなりました

EM活性液2リットル 米ぬか2Kg 魚粉1Kg 油粕1Kg  5リットルの容器では入りきれません

今日購入したホームセンターで交換してもらいました

IMG_3546.jpg


別な入れ物へ入れ

2回に別けて作業を行います

IMG_3547.jpg


シャベルで良くかき混ぜます

IMG_3549.jpg


EM活性液を加え 更に良くかき混ぜます

米ぬかと煮干の匂いが立ち込めます 悪い香りではありません

EM活性液は3週間前に作りましたので 蓋を開けるとボワッと泡が~ 寒さにめげないで発酵していました

暖かな季節に作ると EM活性液の色が黄銅色になります

IMG_3550.jpg


バケツで発酵させます

何か糠床みたいですね

IMG_3551.jpg


蓋をして出来上がるのに約1ケ月かかります 

もう一度この方法で良いのか確認してみました 失敗でした 準備不足です 

ポリバケツではなくビニール袋を二重にし 口をしっかりと閉め 密閉して嫌気状態※(けんきじょうたい)

にして 直射日光の当たらない場所で発酵させます

嫌気とは無酸素状態のこと

発酵期間は長ければ長いほど(45日以上) 嫌気状態で発酵させると良いものができるそうです

物置へ入れて置きます

IMG_3555.jpg


nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 6

hirochiki

バケツに入れた写真を拝見すると、本当に糠床のように見えますね。
美味しくて甘いトマトが収穫できますように。
by hirochiki (2014-04-01 05:34) 

駅員3

肥料まで心籠った手作り!!
心血注いで育てた野菜だからこそ、美味しくできるんですね。
by 駅員3 (2014-04-01 07:13) 

sarusan

ボカシ肥料出来を期待します。
by sarusan (2014-04-01 08:31) 

獏

EMで育てられたら ビッグなお野菜が出来ますね☆(^m^)♬
期待できますね~☆☆☆
お疲れ様です~☆♬(^w^)

by 獏 (2014-04-01 21:38) 

旅爺さん

肥料にも色々とお金をかけますね。
だから美味しい野菜が出来るんですね。
爺は鶏糞位しか使わないんです。
見習って美味しいトマトを作りたいです。
by 旅爺さん (2014-04-02 08:31) 

sarusan

niceへのコメントありがとうございました。
江戸崎かぼちゃの苗順調に増えてきました。
by sarusan (2014-04-03 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0