SSブログ

渓流釣り解禁 [釣り]

久しぶりです 釣りの話題になります

茨城県北部に位置する北茨城市の花園渓谷

福島県の県境に近く 隣りはいわき市です

ここを流れているのが花園川 近くには花園神社が鎮座しています

花園川マップ.jpg
                茨城県内水面漁業協同組合連合会HPより抜粋


4月1日は渓流釣り解禁日

水沼ダム上流の花園川特設漁場 以前は良くヤマメ釣りに行っていました

ここは渓相が良く 上流域といった感じです



茨城県内水面漁業協同組合連合会の案内では

花園川水系のヤマメについて
花園川水系(水沼ダム上流)で3月4~17日に採取したヤマメの放射物質検査を実施したところ、
基準値を超過(110Bq/kg)しましたので、安全が確認されるまでの間、採捕した場合には、 
再放流し、食用としないようお願い致します。                                         基準値:100Bq/kg




3月31日 大北川漁業協同組合へ電話で問い合わせてみました


どうも 国の方針によると花園川水系の渓流釣りは イワナ ヤマメを問わず禁止のようです

昨年はヤマメを釣ることができました 可笑しな話です


なお 大北川では渓流釣りができます

4月1日 大北川解禁日の様子です





話しは変わりますが 福島県と茨城県北部の中央を流れ 太平洋へと注ぐ久慈川 

久慈川の上流域は福島県に位置し 管轄する久慈川第一漁協は渓流釣り解禁を発表しています

昨年8月に出荷停止が解除され 3月に棚倉町などの久慈川へヤマメの放流を行いました


従いまして 今年の渓流釣りは遊漁券が鮎友釣りと同じ久慈川水系に決まりです

茨城県側を管轄する久慈川漁協の年券を購入しました

久慈川水系の 鮎 ヤマメ イワナ を釣ることができます

今週末は久慈川支流の八溝川でヤマメ釣りです

八溝川マップ.jpg


餌はイクラですね 高級な餌です

あと ぶどう虫も 

どうぞボーズになりませんように~

IMG_3603.jpg


釣竿の修理も行いました

スッポ抜け という言葉をご存知ですか? 情景から言えば スポッなんでしょうけれども 

20年も前の振り出し竿 5m40Cmの竿 スッポ抜けます

抜けた竿尻に糸を巻き 瞬間接着剤で固定します 

乾いたらカッターで削り 紙ヤスリで仕上げます

IMG_3604.jpg


nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

リック

たくさん釣れるといいですね♪
by リック (2014-04-04 05:03) 

hirochiki

今年もたくさん釣れますように。
また、釣果をブログにアップして下さいね。
by hirochiki (2014-04-04 05:18) 

獏

素敵な釣行になりますように☆
良い釣果を祈ります^^)
渓流釣り 昔は栃木や群馬へ出かけていましたが・・・(@@;)
再開しようかなぁ。。。。


by 獏 (2014-04-04 06:19) 

駅員3

これから本領発揮の季節ですね。
またその様子などアップされるのを楽しみにしています。
by 駅員3 (2014-04-04 07:24) 

旅爺さん

爺も若い頃は渓流釣りをやってたので懐かしいです。
釣った魚が食べられないのは残念ですね、もう食べて良い川も増えてますね。
by 旅爺さん (2014-04-04 09:06) 

まー坊

我が県北地域へようこそ!(^^)!
ちなみにご使用されているPC・・・多分僕と同じ物ですよ^^;
by まー坊 (2014-04-05 14:09) 

sarusan

魚釣りの解禁ですね、半年はOKですか。
by sarusan (2014-04-05 14:13) 

旅爺さん

鮎 ヤマメ イワナの釣果は如何でしたか?
昨日はアユの塩焼き食い損ないました。
by 旅爺さん (2014-04-06 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0