SSブログ

ブロッコリーの無農薬栽培 [家庭菜園]

ブロッコリーを種から植えました 

グリーンパレスという品種

大きくなってきたので 寒冷紗トンネルを外し 支柱10本を埋め込み ネットで覆いました

蝶々が ブロッコリーの葉っぱに 卵を生ませないための対策です

無農薬栽培を心掛けています

IMG_2391.jpg


全体は こんな感じになります

追肥の 有機肥料も与えました

IMG_2389.jpg


これでも 間引き五寸ニンジンです

IMG_2371.jpg


間引きニンジンでも これくらい大きくなると料理に使えますね

IMG_2373.jpg


これは ルッコラ

IMG_2395.jpg


これは 縮み小松菜

寒さで縮むのではなく そういう種類のようです

IMG_2397.jpg


聖護院カブ

虫にやられてしまったので やむなく オルトランを撒きました

IMG_2399.jpg


大きくなるでしょうか

有名な京野菜のひとつですが

気候風土が違う地域に 植えても はたして育つものでしょうか

IMG_2400.jpg


青首ダイコン

IMG_2402.jpg


夏に収穫する 夏ダイコン栽培は難しいですね

自然と腐ってしまうのです

黒寒冷紗で 少しでも涼しくしてあげると 良いかも知れません

IMG_2403.jpg


三州ショウガ

葉ショウガで食べるのには 少し大きくなり過ぎました

IMG_2405.jpg


甘酢漬けに変身です

辛味 風味 甘酢が絶妙です

これはハジカミ と言うのですか?

いいえ違います 

ハジカミは矢生姜と言いますので これは葉生姜の甘酢漬けですね

IMG_2406.jpg


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

トラックバック 0