SSブログ

EM活性液で連作トマト栽培~♪ [家庭菜園]

あるブログを見ていて ある方法を用いるとトマトの連作栽培が可能なことを知りました

それは あまり聞きなれないEM菌というものです

EM(Effective Microorganisms)の略で 有用微生物群と訳されています

人間や環境に役立つ いわゆる「善玉菌」の集合体のことらしいです

自然界に存在する有益な醗酵微生物を組み合わせることにより

人を取り巻く土や水・空気 衣食住も含むすべての環境を

自然のカタチに近い健康な状態へと戻すことを目的に作られたようです


市民農園をお借りして 有機無農薬栽培を心がけて家庭菜園を行っています 

昔から行われている輪作栽培が 最も良い方法ですが

植える野菜はナス科やアブラナ科が最も多く 区画も狭いので連作障害試験場へとなりかけています

早速 ネット販売(EM JAPAN)で購入してみることにしました

EM1.jpg   糖蜜.jpg


黒マルチを剥がし トマトの木を抜き 落ちた枯葉 落ちたトマトなどを取り除きます  

その跡に 100倍に希釈したEM活性液をたっぷりかけて ワラで覆います

このまま 来年の植える時期まで EM菌が土壌を改良してくれるのを待ちます


あるブログでは 7年間もの間 EM活性液と不耕起栽培でトマトを育てました

接木や連作に強い品種を選ぶことも大切ですね 

簡易ハウスはそのままで ヒモで縛り直すことぐらいでしょうか

解体 移動 再組み立てが 簡略できます

IMG_2413.jpg


ところが まだ収穫が望めるので後片付けができていません

黄アイコルビーフラッシュ

IMG_2421.jpg


大玉トマトのサターン

IMG_2419.jpg


EM活性液が発酵するまでに 10日間ぐらいかかるので整理整頓はもう少し待ってからにします

今の季節は なかなかトマトが赤くなりません 

おそらく このままで整理整頓をするかも知れません

IMG_2418.jpg


EM活性液の作り方 

EM菌は生きています

水とミネラルたっぷりのエサ(糖蜜)をあげると おもしろいように増えます

EM1を水と糖蜜で培養すると 炭酸ガスを出しながら発酵してEM菌が増えていきます

用意するもの.jpg

手順.jpg
                                                 EM JAPANより引用

EM活性液の効果は 来年分かります

期待が膨らみます~!!


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

獏

作物が凄く大きくなるやつですね!?
楽しみデスね~(^w^)☆

by 獏 (2013-10-01 08:00) 

sarusan

効果を期待します。まだトマト収穫できるんですね。
今年は早めに終了しました。
by sarusan (2013-10-01 13:16) 

川鮎くん

獏さん nice&コメントありがとうございます
鮎友釣りの納竿に伴い こちらがメインブログとなります 
引き続き よろしくお願いいたします~!!
by 川鮎くん (2013-10-01 20:08) 

川鮎くん

sarusanさん nice&コメントありがとうございます
おそらく 大玉トマトは赤くならないでしょう~
鮎友釣りの納竿に伴い こちらがメインブログとなります 
引き続き よろしくお願いいたします~!!
by 川鮎くん (2013-10-01 20:10) 

cafelamama

EM活性液、気になっていました。
知り合いのおばちゃんが、21年間、同じ場所にトマトを植え続けています。
トマトの連作障害、一度もないんだそうです。
僕も見ましたが、今年も、立派に育っていました。
苦土石灰と、魚の頭やはらわたをやるだけだそうですが、
まったくもって不思議です。

by cafelamama (2013-10-02 06:55) 

旅爺さん

この薬はジャガイモにも効果があるのかな?
我家はトマトに問題は起きてませんが・・・
by 旅爺さん (2013-10-02 07:18) 

川鮎くん

cafelamamaさん こんばんわ
7年もの間 EM活性液と不耕起栽培でトマトを育てている
あるHPを見つけました
URLです http://park5.wakwak.com/~kcy/kateisaien.html
ご参考まで
by 川鮎くん (2013-10-02 19:12) 

川鮎くん

旅爺さん こんばんわ
調べたのですが ジャガイモの連作栽培には
効かないみたいです~
輪作ができる畑は 全く問題がないですね~!!
by 川鮎くん (2013-10-02 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0