SSブログ

まだ生るトマト & 秋冬野菜 [家庭菜園]

まだ 生っています

昔のサターン 大型福寿が生っています 

味は夏に比べて落ちますが 食べられますね[グッド(上向き矢印)]

IMG_2352.jpg


中玉トマトの赤・黄アイコは これからも生りそうです[グッド(上向き矢印)]

IMG_2353.jpg


来シーズンは EM活性液による不耕起栽培をやってみようと考えています

手作り簡易ビニールハウスも 造るのに時間と労力を費やします

連作障害は気になるところですが 

EM活性液による不耕起栽培をやられている方もいるようなので 

興味半分でチャレンジします

黒マルチを剥がし EM1と糖蜜の希釈液を散布 敷き藁を被せておきます

はたして どうなることやら

IMG_1595.jpg
                                今春の簡易ビニールハウス写真


種から蒔いたブロッコリーのグリーンパレス

根付いたようです

最後まで 葉っぱが虫に食われないよう ネットで覆います

IMG_2354.jpg


観賞用のニラ

ほとんど食べません 実にもったいない 

IMG_2355.jpg


青首ダイコン これからが楽しみです

夏ダイコンは作るのが難しい

私くし目も作ってみましたが 途中で腐ってしまうのです

また 大きくなりません  

スーパーで売っているダイコンも貧弱で 値段も高いようです

IMG_2357.jpg


これは 聖護院カブ

千枚漬けで有名なカブです

千枚漬けを作るつもりはありませんが どういうものか試しに植えてみました

京都のような気候風土でないと 立派なものはできないと思います

IMG_2358.jpg


セット栽培の玉ネギ

芽が出てきました はたして今年中に食べられるでしょうか

IMG_2366.jpg


秋ジャガイモのデジマ

追肥と土寄せを行いました 初めての秋ジャガイモです 

霜が降りた頃でも 新ジャガと言うのですね

IMG_2369.jpg


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

獏

お祝いコメント誠に有難うございます^^)
EMで超大きいトマトができますかね???(@@;))


by 獏 (2013-09-15 09:12) 

川鮎くん

こちらこそ よろしくお願いいたします
市民農園は 輪作が無理です~ 
アブラナ科とナス科の連作障害試験場みたいなところです
EM活性液と糖蜜で 軽減を図ろうと考えています~!!
by 川鮎くん (2013-09-15 19:15) 

sarusan

本日、皆様のおかげでnice20,000到達出来まし事、お礼申し上げます
by sarusan (2013-09-16 14:26) 

macinu

黄色のトマト?美味しそう~!!(^o^)v
by macinu (2013-10-08 11:04) 

川鮎くん

macinu さん いつもありがとうございます
黄色のアイコですね~
赤色のアイコより皮が柔らかく 女房殿は美味しいと言います~!!
by 川鮎くん (2013-10-08 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0