SSブログ

春の芽吹き [花]

春の芽吹き と言って いいのか 分かりませんが

我が家の庭に 芽吹いた こじんまりとした 春 です~!!


水仙 ・ ・ ・ ・ ・ 春の花の代表

芍薬 ・ ・ ・ ・ ・ 立てば芍薬~

牡丹 ・ ・ ・ ・ ・ ~座れば牡丹 歩く姿は 百合の花

鉄仙 ・ ・ ・ ・ ・ クレマチスとも言いますね~

庭木・花コラージュ1.jpg


紫陽花   ・ ・ ・ ・ ・ 開花後 早めに剪定しないと 翌年花が咲きません

蔓日日草 ・ ・ ・ ・ ・ 10年以上咲いてくれています つるが伸びますね~

クロッカス・ ・ ・ ・ ・  毎年 自然に出てきます

ムスカリ  ・ ・ ・ ・ ・ 球根は鉢へそのままでも(普通 掘り上げる) 何年もの間 咲いてくれています

庭木・花コラージュ2.jpg


定番の 水仙 です

小さな 小さな 黄色の水仙 です

IMG_1352.jpg




ちょっとした いい話


市民農園から 新たな区画を お借りしました

雪が降ったわけではありません

粒状消石灰を撒き 耕しました

この場所へ 農業ハウスを建てようかな と思っています

20年近く トマトを作っていますが 甘くフルーティなトマトは できません  IMG_0097.jpg

今年は 水を極力控えたトマト作り へ挑戦です 


F1サラダほうれん草  ・ ・ ・ ・ ・ 栽培期間が 長かったせいか アクがあります 
                       バターソテーでいただきました
早生あぶら菜      ・ ・ ・ ・ ・ 辛子酢味噌でいただきました

縮み小松菜のつぼみ ・ ・ ・ ・ ・ 味はどうなんだろう 
                     普通食べないですよね~ 

家庭菜園2013-06コラージュ.jpg


春の暖かさにつられ うつらうつら夢を~

今まで 素人なりに いろいろなトマト作りを 経験したものだ


ある時は 

畑に穴を堀り 大きな鉢を植え込み 

その上に 雨よけの 簡易ビニールハウスで 覆った

水を控え 先端が萎れ 3段目までしか 花房がつかない

生ったのは 普通のトマトの 三分の一くらいの大きさだ 

皮がしまっていて 放射状の五ツ星が 綺麗に現れた 

何ともいえない 甘酸っぱい味だったが

やはり 病原菌に やられてしまった


ある時は 

中球トマトの種を 家のなかで 2月にポットヘ蒔き

20苗を畑へ移植 3段目まで花房がつき 

ブドウの房のようで それはそれは 見事だった

やがて雨が降り 全てが 病原菌にやられ 全滅した


ある時は

8段目まで トマトができれば 名人

15段まで 中玉トマトを 作ったことがある

4~5段目まで 生り終わったら スルスルとトクロを巻くように

幹を降ろした

11月頃まで花房がついた

食べて 美味しくない

節に 節のものを いただくのが良いのだ


夢を見た

ハウス内のトマトは 5段目まで 花房が生っている

先端は 水を控えているので 先端が萎れている

2段目の大きさは 三分の一くらいの大きさだ

糖度計で測る 

9度と表示された

高糖度のスーパーフルーツトマトだ

ヤッター!!

そのまま食べるのも いいが 何か 料理の食材に用いようか

イタリアン 洋食 それとも 和食

ささやかな夢は 膨らむ


nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 12

hirochiki

ご自宅のお庭でも春を満喫できていいですね。
特に、黄色の水仙がとても可愛いです。
今年こそ、甘くてフルーティなトマトが収穫できますように。
by hirochiki (2013-03-22 05:11) 

旅爺さん

花花や野菜がいろいろ楽しめて嬉しいですね。
でも畑が忙しくんる時期ですね。ジャガイモは植えましたか?
by 旅爺さん (2013-03-22 08:20) 

macinu

芽吹きいい響きですね~!私も、もう一芽吹きしたいところです~(^O^)
by macinu (2013-03-22 10:05) 

獏

お庭でお花 市民農園でお野菜
楽しめていいですね~☆☆☆

by 獏 (2013-03-22 11:11) 

sarusan

新規区画に農園ハウスうらやましい限りです。トマト難しいですね、昨年も病気でました。

by sarusan (2013-03-22 15:04) 

川鮎くん

hirochikiさん nice&コメントありがとうございます
庭の花は 自然に咲いてくれます 
あまり 手が掛かりません
畑は かなり 手が掛かります
簡易ビニールハウスは 手作りで 休み休み作るので
3日間も費やします~!!

旅爺さんさん nice&コメントありがとうございます
きたむらさき という 紫のジャガイモを 植えました
昨年も 作りましたが なかなか おいしいです
料理レシピが 難しいかも 知れませんね~!!

macinuさん nice&コメントありがとうございます
macinuさんも 芽吹いてください(冗談です)
新しい発見が あるかも知れませんね~!!

獏さん nice&コメントありがとうございます
畑は 夏野菜の準備で それなりに 大変です~!!

sarusanさん nice&コメントありがとうございます
sarusanさんは 本格的ですね~
いろいろ 研究をなさっていて 
見習いたいくらいです~!!
by 川鮎くん (2013-03-22 18:00) 

駅員3

以前イチゴみたいに甘くてフルーティーなトマトを頂いたことがありますがね、果物として、そのまま素材の味を楽しまさせて頂きました!
by 駅員3 (2013-03-22 18:29) 

川鮎くん

駅員3 さん nice&コメントありがとうございます
放射状に 五ツ星が 出ている スーパーフルーツトマトですね
糖度が 7~8度以上を 
フルーツトマト と言うそうです~!!
by 川鮎くん (2013-03-22 18:56) 

さきしなのてるりん

どうだ!って胸張りたいね。
by さきしなのてるりん (2013-03-22 21:05) 

川鮎くん

おそらく 無理かも知れません
もしも 良く出来たならば 奇跡です~!!
by 川鮎くん (2013-03-22 21:35) 

cafelamama

スーパーフルーツトマト、ひたちなか産のものを去年頂きました。
どうやったらこんなに甘くなるの?と思いました。
生産者は品種も作り方も教えてくれません。
トマトづくり2年目ですが、大玉はなかなか難しいですね。
今年は肥料少な目でトマトづくりをしようと思います。
by cafelamama (2013-03-23 23:59) 

川鮎くん

毎年 いろいろなトマトを植えては 失敗しています
大玉も作りますが たいして 美味しくないのです
新鮮ですが スーパーで買ったものと同じでは~ 
今年は ビニールハウスの中心部で 水を控えて
作ろうかなと思っています~!!
by 川鮎くん (2013-03-24 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0