SSブログ

買いました 編み込み機 [鮎友釣り]


鮎友釣りの仕掛けで ハナカン回りを 手作りしてみようと                ハナカン               

編み込み機 の自作を 考えていましたが とうとう諦めました(悲)

自分には 難しすぎたようです(残念)

タックル・イン・ジャパンの製品を 購入しました

IMG_1375.jpg 
 まな板の鯉? 鮎ではありません

 杉板に乗せた 鮎ルアー です


  鮎友釣り仕掛け の概要になります

 鮎の鼻に掛けてあるのが ハナカン

 腹ビレ近くが 逆さバリ

 尻尾の先に 三本イカリ針 です


鮎は 1㎡くらいの 縄張りを持ちます

自分の縄張りに 入ってきた囮鮎を 背後から 襲いかかります 

尻尾につけてあるイカリ針に 掛かり 釣れることになります

背掛かりが 最も良い 掛かり方です

ほかに 竿 天井糸 水中糸 目印 背バリ などの仕掛けがあります

唯一 編み込み機で 手作りしたものは 木製の台です

ホームセンターで木材を購入 鋸でカット カンナで削り 紙やすりで磨きました

ネジで4ケ所 留めてあります


手作りには 事前準備の知識も 不可欠です

安定した仕掛け作りには 安定した台が 必要

木材の縦・横の長さは 厚みは ニスで塗ろうか ラッカーにしようか

ネジの長さは 大きさは

結局 そのままに 

IMG_1312.jpg


Lタイプなので

巻取りカウンター と スプールホルダーが 付いていますが

リール竿による 鮎友釣り(水中糸は1.5m)なので あまり使わないと思います

IMG_0331.jpg


巻取りカウンターとスプールホルダーを 外すとayu-01[1].gif

このように 折りたたみことが できます

IMG_1314.jpg


PE編み込み糸0.8号 です

移動しやすく ズレにくいそうです

プールジックによる ハナカン結びが 良いみたいです

IMG_1310.jpg


今までは 右側の既製品を 主に使用していました

背針りが 付いている 移動式ハナカン仕掛けです

昔に買った ハナカン用ケプラーダブル編みの仕掛けが ありますので

まず これで ハナカンを結んでみたいと 思っています

IMG_1315.jpg


ハナカン回りのプールジック結びによる 仕掛け作りは

次回 お届けします 

いやぁ 老眼が進んで 大丈夫かな




ちょっとした いい話


淡墨桜 (うすずみざくら)です

岐阜県本巣市(旧本巣郡根尾村)の 淡墨公園にある 樹齢1,500年を超える 

エドヒガンザクラの古木です


三大巨桜とは 下記 国指定天然記念物 の桜を言います

・三春滝桜 (みはるたきざくら)(福島県三春町) 樹齢は1,000年を超える

・淡墨桜 (岐阜県本巣市) 

・神代桜 (じんだいざくら)(山梨県北杜市)     樹齢は1,800年とも2,000年とも言われる

淡墨桜は 三大巨桜の 一つですね  

淡墨桜.jpg

                                                                                                              by Kazutoko


偕楽園公園にある 淡墨桜 です

国指定天然記念物ということもあり 囲いがされていて 

幹の根元に バーク材が 敷かれています

IMG_1371.jpg


花びらが 散り際に 淡墨色に変わることから この名があります

この桜は 国指定天然記念物である 根尾屋の淡墨桜(岐阜県)を

株分けしたものです

IMG_1368.jpg


あと何百年 千何百年経てば 根尾屋の淡墨桜のように

咲き誇ることができるのでしょうか

IMG_1369.jpg

                                                          淡墨桜H25.3.21


nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 20

hirochiki

私も、最近は老眼が進んで手元が見にくいです。。。
特に、一枚目の写真の桜はとても見ごたえがありますね。
こちらの桜は、今週末が見頃になりそうで楽しみです。

by hirochiki (2013-03-24 06:32) 

川鮎くん

hirochikiさん おはようございます
写真は 借り物です クレジットを入れましたが
調べてみると いろいろな品種の桜があるのですね
ソメイヨシノの連なる桜並木は 全国どこでも
きれいですね~!!
by 川鮎くん (2013-03-24 07:40) 

旅爺さん

編み込み機って何だべ? 爺の頃は無かったな~!”
おとりのアユもルアーは初耳です。変わりましたね~!”

by 旅爺さん (2013-03-24 08:47) 

macinu

いよいよですね~!ワクワク感が伝わってまいります。
by macinu (2013-03-24 11:09) 

川鮎くん

旅爺さんさん nice&コメントありがとうございます
編み込み機は 鮎の仕掛けを作るための
糸を張ることができる 仕掛台です
鮎ルアーは 昔からあります
友釣り専用区域では 使用できませんが
流れが一定で 鮎の居そうな流れであれば
囮鮎と間違って 釣れましたね~!!
by 川鮎くん (2013-03-24 17:44) 

川鮎くん

macinuさん nice&コメントありがとうございます
今年の夏は
トマト栽培と鮎釣りですね~!!
by 川鮎くん (2013-03-24 17:46) 

駅員3

う薄墨桜は、ソメイヨシノ程艶やかさはないものの、質素な気品が有りますね!
by 駅員3 (2013-03-25 18:43) 

川鮎くん

駅員3さん nice&コメントありがとうございます
淡墨桜(エドヒガンザクラ)は ソメイヨシノの親だそうです
by 川鮎くん (2013-03-25 18:56) 

旅爺さん

今日は整骨院で腰を見てもらいを兼て桜も見てこようと思ってます。
アユの解禁はまだ先なんでしょうね?
by 旅爺さん (2013-03-26 06:50) 

さきしなのてるりん

着々。。。準備オーライ!
by さきしなのてるりん (2013-03-26 11:41) 

川鮎くん

旅爺さんさん
鬼怒川 那珂川 久慈川の解禁は 6月1日です
解禁前に シーズン全ての仕掛けを作ります
腰痛 お大事にしてください~!!

さきしなのてるりんさん
仕掛け作りは 大変なんですぅ~
目がショボショボで 糸と針が見えないのです
どうしましょ~!!
by 川鮎くん (2013-03-26 16:27) 

CROSTON

淡墨桜立派な幹ですね。
偕楽園は一度行ったことありますが
次回はゆっくり桜観賞してみたいです。
by CROSTON (2013-03-27 14:04) 

川鮎くん

偕楽園公園 千波湖畔の桜は
今週末あたりが 見頃でしょうか
昨日は 全体的に5分咲き位でした~!!
by 川鮎くん (2013-03-27 16:49) 

たまさん

いよいよ始動ですか?
PEラインは編み込まないといけないので面倒ですね。
私もイカ釣りでPEとモノフィラメントを結びますが現場での
作業となると厄介ですね。
寒かったり、暗かったりすると尚更ですね。
だからどこでも結べる比較的簡単な方法をひとつだけ覚えて
おくようにしています。
それでも、1結び5分は掛かってしまいますね。
by たまさん (2013-03-27 21:02) 

川鮎くん

あと2ケ月間で
シーズン全ての仕掛けを作ろうかな
と思っています~
何せ 遠視 老眼が辛いですぅ~!!
by 川鮎くん (2013-03-27 21:09) 

さきしなのてるりん

もう老眼?それにしてもずいぶん仕掛けって大変なのねぇ。
うどんの腕前はすぐゆでて出すぶんにはいいんだけど、まだ保存できる細めのうどんが作れないのです。なので素人。
by さきしなのてるりん (2013-03-28 12:03) 

川鮎くん

さきしなのてるりんさん 
保存できる 細めのうどんとは
乾麺のことでしょうか?
乾麺を素人は作りませんでしょ~!!
by 川鮎くん (2013-03-28 18:26) 

つきちゃん

川鮎さん、こんばんわ。
根尾川は3年ほど前までは、ホームグラウンドだったのです。
毎年、年券を購入しておりまして、毎週通っておりました。天然遡上が良い年は通年専用区がありまして、10月まで友釣りが楽しめました。
しかし、今ではその面影もなくさびしいかぎりです。

by つきちゃん (2013-04-01 23:54) 

川鮎くん

生活排水汚染? 冷水病? 川鵜被害の影響ですかね~!!
by 川鮎くん (2013-04-02 08:22) 

ティファニー

こんにちは~

編み込み機ですが、私は自作しました。
一度目は失敗して二度目に満足のいくものが出来ましたよ。

http://issin.es.land.to/ayu/

で、紹介してみました。
by ティファニー (2013-06-18 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0