SSブログ

トイレの手すり [家事]

トイレに 手すりがなかったので

そろそろ ホームセンターから購入し 自分で取り付けようと~

ところが 石膏ボードや薄い合板など

強度がない壁には 取り付けができないようです

困りました

IMG_1381.jpg                              
                               パ
ンフレットの見本です


どこに釘を打っていいものか 迷っていたら 

仕舞い忘れていたのを 思い出しました

KDS電子 間柱感知器 スタッドセンサー

20年前に購入したものです

動くかなぁ

電池も変わっていて +-が出っ張っている アルカリ乾電池です

6P型 と書いてあり

電池を入れ替えたら 自然に動きました

IMG_1383.jpg


使い方の説明書です

ボタンを押さえたまま 壁面を ゆっくりスライドさせます

間柱に近づくと 4個のランプか゜下から順に点滅します

何回か繰り返し 

また 横方向へも行い 間柱の場所を特定します

そこへは 釘が打てるのです


スタッドセンサー説明書.jpg


まだ 完成しておりません

それどころでは ないのです

手すりの組み立てが 上手くいかない

ネジが最後まで入らない 曲がってしまう ネジの頭が潰れてしまう

まだまだ これからです

ハァ 完成はいつのことやら


買ってしまいました

RYOBI社製の軽作業用ドライバドリル

IMG_1384.jpg


上の部分の下地に木部があり 大丈夫でした

下の部分2ケ所には なかったので 補強のベース板を 取り付けることにしました 

完成は まだ先ですね~




ちょっとした いい話


今まで 本の表紙を スキャナーで読ませ

著作権をあまり意識しないで ブログヘ貼り付けていましたが 

ダメみたいですね

まあ その本の出版社に 不利益にならない場合は 

問題ない という考えもありますが

判例がないようです


この本の 読みかけの記事を 書こうかと 思っていたのです

 ↓

聞く力.jpg


ブログへ載せる場合は

本の表紙の著作権者から 許可を得る必要があるそうです

通常 本の著作権者と 表紙の著作権者は 別であることが多いようです

本の表紙は イラストレーターなどが 制作することが多いので

本の著作権者と 表紙の著作権者は異なります


ブログで 本の表紙を使いたい場合は

出版社や本表紙の著作権者に 許諾を得る必要があるようですね


Amazonなど アフィリエイトのリンクを貼って

表紙画像を表示させるのであれば 著作権違反にはならないそうです


nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 30

コメント 9

hirochiki

手すりが何とかうまく完成しますように。
簡単そうに見えてもなかなか難しいものなのですね。
by hirochiki (2013-03-29 05:07) 

リック

我が家のトイレの手すりは、業者にやってもらいました^^;;
ご自分でされるなんて、凄いと思います!
by リック (2013-03-29 06:06) 

sarusan

川鮎さん、コメント有難うございます。ハウスは手作りで3年目となり少しずつ改善中です。風が結構強いのでビニールが飛ばない仕組みが大変です。
by sarusan (2013-03-29 08:27) 

駅員3

十数年前にバリアフリーについて、調査、研究をしたことがあります。
手摺、無事施工完了すると良いですね!
by 駅員3 (2013-03-29 16:35) 

川鮎くん

hirochikiさん nice&コメントありがとうございます
本日 完成しました ご心配をお掛けしました
補強のベース板を取り付け その上に 手すりを取り付けました
かなり 頑丈に仕上がりました~!!

リックさん nice&コメントありがとうございます
階段の手すりも 自分で取り付けましたので
あまり 違和感はありません
それにしても 軽作業用ドライバドリルの威力は スゴイです~!!

sarusanさん nice&コメントありがとうございます
台風に備え 筋交いとバンドで補強すると万全ですね~!!

駅員3さん nice&コメントありがとうございます
本日 完成しました ご心配をお掛けしました
古い家屋なもので バリアフリーになっていません
そろそろ 考えないと~ということで
トイレの手すりを取り付けました~!!
by 川鮎くん (2013-03-29 17:49) 

さきしなのてるりん

いろいろ手を使いたい人ですね。完成まで時間がかかろうと、やるのが楽しいんでしょ。
by さきしなのてるりん (2013-03-29 20:35) 

川鮎くん

さきしなのてるりんさん nice&コメントありがとうございます
もともと こういうモノ作りが 好きなのかも知れません
仕事は 別な道を 歩みましたが~!!
by 川鮎くん (2013-03-29 20:40) 

CROSTON

手すり取り付けお疲れ様です。
ご自分でやってみるのが素晴らしいですね!
by CROSTON (2013-03-30 09:49) 

川鮎くん

自分でやってみるという事は
相見積りも大事ですが
相場や物の価値を 判断するのに大事ですね~!!
by 川鮎くん (2013-03-30 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0