SSブログ

弱音器をつけた演奏 [クラシックギター]

ギター演奏の 必需品                            ギターアイコン.png

SEIKO社製の DIGITALメトロノーム 

ARIA社製の チューナー

グランドギター社製の 弱音器 です

IMG_1346.jpg


この弱音器を 使って たまに練習します

ヤマハのサイレントギターというのも ありますが 値段もけっこうしますねサイレントギター.jpg

初心者用ギター1台が買える値段です

クラシック用も揃っているようですが

欲しいなぁ サイレントギター!!

普段 使っているギターの弦長は 64Cmなので

弦長64のサイレントギターは あるのかな


気持ちよく演奏していても 他人にとっては 騒音雑音になります

ご近所 家庭内への マナーも大切です

暑いからといって 窓を開けての演奏も 迷惑になります


わざわざ この製品を 使用しなくても

台所用のスポンジを切って 代用し 弱音するのも いいですね

IMG_1347.jpg

IMG_1349.jpg


シードシ ソーファミ ミーレドシ~ ラーシラソーミファ ギターアイコン.png

ラソファミファ~♪♪

J.メルツ作曲の ロマンス ホ短調です

まだ 習っていませんが 中級クラスの練習曲でしょうか

Adagio は 速度をあらわすことばで 静かに ゆっくり演奏します

4小節目の三連符と低音部の三連符が いいですね

ソファミレド♯ドシドシラソファ♪♪
 

ロマンス.jpg

弱音器をつけて 演奏すると まるでスタッカートが 

かかっているようです

54秒の演奏 

途中でカットしてあります


右手の演奏法を 修正しています 

今は昔のように アポヤンド奏法は あまり使わないようです

アルアイレ奏法でも 強い音が出せるよう

人差指 中指 薬指の指腹で 弦をつかみ(少し押し込むのがいいのかなぁ) 

左側の爪へ滑らし 良い音色が出るように 爪弾きます

指の第2間接から 下を動かし 弾いてから 握るように丸めます

昔のクセ(とは言っても 正しく習っていません)を直すのは 難しいですね

指全体が 動いて演奏しています

手首が弾んで 演奏しています


頭は柔らかいと 勝手に思っていますが(爆笑)

何せ 年にはかないません


コメント欄.jpg


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

トラックバック 0