SSブログ

ジャバで風呂釜掃除 [家事]

女房殿の命令により 風呂釜掃除をするハメになっちゃいました~(悲;)

従いまして マイカテゴリーに「家事」が 新たに加った次第です

 (注) 今は「家事手伝」という言葉はないですね~ 「家事」そのものですものね~!!

ジョンソン社製の 風呂釜洗浄剤2つ穴用ジャバを カワチ薬品から購入

40度くらいの残り湯で 掃除を行いました

昼間にウォーキング兼ジョギングで汗をかいて ひとっ風呂浴びたあとに

ジャバで風呂釜掃除を 初めてやってみました

IMG_1225.jpg


昨年 風呂釜を交換しました

オール電化も考えましたが 先立つものと 東日本大震災のことを踏まえ

燃料は いろいろなものから選ぶのが良いだろう と言うことで 風呂釜交換に至りました

浴槽は 古いリシェールバスです 

IMG_1229.jpg


低温では 充分に効果を発揮できない ので

40度くらいの残り湯で掃除を行いました

何も入っていない残り湯で使う方が 良いみたいですが

漢方薬湯の残り湯で行ってみました

ジャバ使用方法.gif

容器の先端を 下穴Bに合わせ ジャバラ容器の底を 10回くらい押して

ジャバの洗浄剤を 風呂釜内に送ります

容器をはずして 1~2分追い炊き

釜内に残っている 汚れを出します

お湯をはったまま ホースを下穴に入れて 

勢いよく水を出し 釜内部に残っている 汚れを出します


ところが テレビのCMと パッケージの絵柄のように 

汚れが たくさん出てくるのかと 期待して掃除してみましたが

ぜんぜん汚れが出てきません

あれぇー どうしたんだろう~

白い泡みたいなものが 浮いてくるだけです


女房殿が日頃から チョコチョコ 掃除しているのかも知れません

汚れが ドッサリ 出てこなくて ガッカリ です

良く分かりませんが これで良いのだ と思います


nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 35

コメント 10

hirochiki

私も、ジャバはいつも主人にお任せしています。
久慈川鮎さんのお宅は、きっと奥様が日頃からきちんとお風呂掃除をされているからきれいになっているのだと思いますね。
by hirochiki (2013-02-27 05:14) 

いっぷく

今の私の家の風呂は追い炊きできないものなので
その掃除をせずにすむのですが
掃除をしてもいいから追い炊きの風呂に入りたいなー
と思っています。熱い風呂、気持ちいいですよね。
by いっぷく (2013-02-27 05:34) 

獏

私も自宅のをやったことがありますが
新築から5年経過してもそんなに汚れていませんでした。。。
CMみたいなのを期待したんですが~(爆)
同じお湯を何度も沸かし直して使ったりすると
かなり汚れるらしいです~(^m^)

by 獏 (2013-02-27 08:13) 

macinu

私はシャワーヘッド外してホース状にして蛇口前回にひねって掃除しております~!!
by macinu (2013-02-27 10:33) 

駅員3

お風呂掃除、お疲れさまでした。
普段からこまめに洗っていれば、CMのように沢山湯アカはでないのでしょうね!
by 駅員3 (2013-02-27 17:36) 

久慈川鮎

hirochikiさん ご主人様は頼りがいがありますね
我が女房殿は ジャバでは掃除していないようです

いっぷくさん 確かに熱い風呂は気持ち良いですね
深部体温を上げるため 41度で肩まで浸かり
10分間 入浴しています

獏さん 情報ありがとうございます
何度も沸かし直しが 汚れの原因ですね

macinuさん ホースではなく シャワーで
掃除してしまいました
シャワーでも良いようなことが 書いてありました

駅員3さん やはり こまめに掃除することが
良いのでしょうね
by 久慈川鮎 (2013-02-27 18:09) 

旅爺さん

我家も前に掃除したら何も出て来ませんでした。
一つ穴なので改めてメーカーに聞いてやりましたが、何も出ませんでした。
by 旅爺さん (2013-03-01 09:36) 

久慈川鮎

おそらく、普段からこまめに 
お掃除しているのでしょう。
ヒョツトしたら誇大広告ぅ~かも!!
by 久慈川鮎 (2013-03-01 12:45) 

おさかな♪

汚れていないに越したことはないのに
あのCMを見てしまうと
どこか期待してしまいますよね^^。
by おさかな♪ (2013-03-02 11:05) 

久慈川鮎

そうですよねぇ~
初めて ジャバで お掃除をしたので
やり方が 違っていたのかと
戸惑って しまいますね~!!
by 久慈川鮎 (2013-03-02 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0