SSブログ

新そばの常陸秋そば [催し物]

常陸秋そばフェスティバル2012が、茨城県常陸太田市金砂郷地区の宮の郷工業団地内で

11月10日(土)と11日(日)の両日開催されました。

IMG_0790.jpg

新そば食べ歩きコーナーのお店は地元を含む16店舗が出店。人気そば店へは長蛇の列が~

そば打ち体験教室も開催され、特産物直売コーナーも盛況~

IMG_0797.jpg


達磨 雪花山房[広島県] 一番人気です。午前9時に現地到着、約40分待ちました。

IMG_0798.jpg

達磨さんの車がスゴイ

IMG_0801.jpg

IMG_0802.jpg


お店の方の人数が一番多かった。

細いコシのあるお蕎麦で、関西風のそばつゆ~

店主のことば
東京に出店した手打ちそば店「翁」の時代から、金砂郷産の蕎麦に惹かれ、
その後、山梨で自家製粉の店を始めた際、金砂郷の玄蕎麦を購入するようになりました。
現在、広島県北広島町で営業している「達磨」においても、常陸秋そばを一貫して使用しています。

IMG_0803.jpg


信州ゆかり庵[長野県]  二番人気です。

IMG_0799.jpg


新そばは淡い緑色をしていますが、写真のツユまでが緑色とは、仮設テントの屋根が緑色?

味好みは人それぞれですが、淡い緑色の新そばが美味かった。さすが長野県信州そばです。

店主のことば
より美しい「信州そばづくり」を目指して、日々そば打ち技術研鑽に励んでいます。
私たちは一人ひとりの個性を生かしながら、石臼による自家製粉した「新そば粉」を
「心をこめて」そば打ちし、味わい深い「おそば」をご提供いたします。

IMG_0804.jpg


地元、石窯倶楽部さんの米粉ピザです。ちなみに薪窯です。火力が時々弱くなります。

2枚をおみやげ用に持ち帰り。

IMG_0805.jpg

早速、新そば粉を購入。 さて、何を作ろうかなぁ~

IMG_0806.jpg


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 10

rtfk

新蕎麦のイベントですか~☆いいですね~☆
近くだったらぜひ行ってみたいです(^m^)

by rtfk (2012-11-12 07:06) 

kujigawanoayu

常陸秋そばは、茨城ブランドとして
とても有名です。(^^)
by kujigawanoayu (2012-11-12 07:54) 

みほ

常陸秋そば粉とは、旧金砂郷村で取れる、
そば粉の事でしょうか?
西金砂神社下の、手打ちそばは、美味しかったですね。
by みほ (2012-11-12 13:48) 

kujigawanoayu

旧金砂郷村で採れる常陸秋そばのことです。
地元の出店は、遊蕎塾、そば処登喜和屋、西金砂そばの里そば工房、金砂郷蕎麦愛好会、西金砂湯けむりの郷金砂庵、いばらき蕎麦の会、手打ちそば赤土~常陸太田市7ケ店
大江戸庵江戸流手打ち蕎麦烏合の衆(土浦市)、常陸喜蕎の会(笠間市)~茨城県内2ケ店
県外は7ケ店の出店でした。
ブログの2ケ店で食べました。

by kujigawanoayu (2012-11-12 14:30) 

駅員3

新蕎麦良いですね!
香り高い新蕎麦を味わいたくなりました!
by 駅員3 (2012-11-12 18:00) 

kujigawanoayu

11月にならないと常陸秋そばの新蕎麦は
食べられません~!!
by kujigawanoayu (2012-11-12 18:09) 

cafelamama

目白にあった「翁」時代によく通いました。
30年近く前だけど、あのそばの味は印象深かった。
当時の高橋さんのそばは、すご旨でした。
その後、山梨、広島と店が変わったんですね。
現在、恵比寿にも「翁」という蕎麦割烹の店があります。
「翁」の高橋さんとは関係ないみたいだけど、そこも美味しい。
タレントばかりで、ちょっといやな空気が漂ってるけど。
横浜三吉橋にある小嶋屋が高橋さんの弟子で、そこへはよく行きました。
今や、お弟子さんがいっぱいいるんですよね。
先日、金砂郷の竜ちゃんの湯で新そばを食べました。
そばはおいしいんだけど、そばつゆが?でした。
by cafelamama (2012-11-12 19:46) 

kujigawanoayu

お弟子さんがたくさんいるみたいですね。
奥久慈温泉近くでは、竜ちゃんの湯、三太の湯、笹の湯、
そうそう関所の湯の食事がとても美味しいです。
お蕎麦も手打ちしています。
蕎麦打ちがガラス越しに見ることができます。(^^)
by kujigawanoayu (2012-11-12 20:17) 

さきしなのてるりん

 石窯移動式ですか?
by さきしなのてるりん (2012-11-12 21:52) 

kujigawanoayu

薪石窯の移動式のようです。
キャスターが付いていました。(^^)
by kujigawanoayu (2012-11-12 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0