SSブログ

堀原運動公園 [ジョギンポ]

茨城県水戸市にある堀原運動公園をご紹介します。
日常の運動不足解消の場として利用しています。

写真の大きな建物は茨城県武道館です。
東日本大震災の被害を受け、改修を行いました。

IMG_0779.jpg

空手道、剣道、柔道、弓道、少林寺拳法、なぎなたなどの武道教室が行われています。
また、各県大会、全国大会の会場として利用されています。

IMG_0789.jpg

現在、日本人力士不振のなか、水戸市出身の先人にはスゴイ横綱がいたのです。
石碑文をジックリ読んだことがなかったので、全文を紹介します。

モニュメントに刻んである石碑文

日本近代相撲の父「角聖」常陸山谷右衛門は、優れた人格と生来の学識、才能を発揮し日本角界の
改革、地位向上に不動の功績を残した。
旧水戸藩士市毛高成の長男として1874年1月19日、水戸宝鏡院門前(現、水戸市城東)に生まれ、
旧制茨城中学(現、水戸一高)を中退後、19歳で角界に入る。
1903年、第19代横綱に推挙され「梅ヶ谷」と人気を二分し、明治期後半から大正初期にかけての
大相撲黄金時代を築いた。
横綱在位11年、83勝10敗17引き分け2預かりの成績を記録。
欧米各国訪問中ホワイトハウスで土俵入りを披露。国技館の優勝掲額第2号に雄姿を飾る。
引退後、五代目出羽海を襲名、取締に就任、初のアメリカ巡業を成功させた。
1920年、焼失した国技館を再建、今日の角界隆盛の基礎を築いた。
1922年6月19日、本所相生町の自宅で48歳の生涯を終え、生地水戸市酒門の共有墓地に
静かに眠っている。
ここに「角聖」常陸山の功績を顕彰し県民各位のご協力のもとにモニュメントを建立する。

IMG_0772.jpg

弓道場

IMG_0764.jpg

1周1.3Kmのウォーキングコース、
堀原健康マラソンコースという言葉が古めかしい。

IMG_0766.jpg

野球場の石垣、東日本大震災で石垣は総崩れでした。

IMG_0765.jpg

武道館前の銀杏並木

IMG_0775.jpg

公園内にある滑り台

IMG_0782.jpg

大きな木々が聳え立っているので、真夏は日陰も多く、
ウォーキングをするには最高の場です。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 8

ダミアン88

83勝10敗17引き分け2預かり
11年でこの成績だと年間10試合ほどですか
常陸山そう考えると1年で一回しか負けていないんですね(^^)v
それよりも 2預かり が気になります。
by ダミアン88 (2012-11-11 11:48) 

kujigawanoayu

借金が原因で脱走したことがあるみたいですね。
by kujigawanoayu (2012-11-11 13:18) 

さきしなのてるりん

コメント見て笑ったわ。脱走!そうなんだ。(笑)
by さきしなのてるりん (2012-11-11 18:13) 

kujigawanoayu

もう一つの理由として、
出羽ノ海の姪と交際したものの、破談となったことで
部屋での立場が狭くなっていき、脱走したみたいです。
by kujigawanoayu (2012-11-11 18:29) 

cafelamama

水戸出身で、そういう関取がいたとは。
子供のころ、地元(平磯)の出身で大内山という関取がいました。
奥さんと並んで歩く本人を見たときはあまりの長身でビックリしました。
たぶん、2mぐらいあったんじゃないかな。
by cafelamama (2012-11-11 20:55) 

みほ

水戸中学卒業生の常陸山ですか。
地元の方のブログぬお目にかかれるとは、
うれしい物ですね。
by みほ (2012-11-11 21:05) 

kujigawanoayu

cafelamamaさん いつもnice&コメントありがとうございます。
私も大きな関取の大内山を記憶しています。
by kujigawanoayu (2012-11-11 21:32) 

kujigawanoayu

みほさんnice&コメントありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
by kujigawanoayu (2012-11-11 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0