SSブログ

浅田文学の月島慕情 [読書]

月島慕情.jpg 

帯に書かれている 「まがいものの幸せはいらない。ばかやろうでいいです。」

という言葉に誘われ、読んでみました。

ワンマン社長とガード下の靴磨き老人、元銀行マンの生き様を描いた

「シューシャインボーイ」がとても印象的で、涙なしには読めません。

~秋の夜長に、短編小説をお読みになっては如何でしょうか。

浅田文学の到達点をなす、珠玉の短編小説集

浅田次郎の小説は、読者を泣かせるから偉いんじゃない。
涙の理由が、自分でもわからないから、凄いんだ。 ~ 桜庭一樹

月島慕情
親から貰ったミノという名は、好きではなかった。・・・・・から始まる
恋する男に身請けされることが決まった吉原の女が、真実を知って選んだ道とは・・・・・。

ほか、供物、雪鰻、インセクト、冬の星座、めぐりあいなど
市井に生きる人々の優しさ、矜持を描いた珠玉の短編集です。

シューシャインボーイ
ワンマン社長とガード下の靴磨きの老人の生き様を描いた傑作小説


ちょっとした いい話


偕楽園公園センターで見つけた ツワブキへ飛んできたハチ

IMG_0743.jpg


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 10

rtfk

石蕗の花 秋には珍しく黄色でけっこう好きです☆

by rtfk (2012-11-14 07:51) 

kujigawanoayu

そういえば、rtfkさんの実家の庭にも
ツワブキが咲いていましたね。(^^)
by kujigawanoayu (2012-11-14 10:07) 

ダミアン88

浅田次郎さんの作品は恥ずかしながらまだ読んだ事がありません
2か月ほど前 友人から「是非読め」と勧められていまして、
気になっていたところです(^^)
by ダミアン88 (2012-11-14 10:27) 

kujigawanoayu

日本ペンクラブ会長みたいです。経歴が面白い作家ですね。
読んでみたのは文庫本のみです。
壬生義士伝(上・下)、月島慕情、歩兵の本領、地下鉄(メトロ)に乗って、鉄道員(ぽっぽや)、椿姫、夕映え天使
是非読んでみてください。 

by kujigawanoayu (2012-11-14 10:41) 

F.マサヤ

11月半ばですが、まだハチがいるのですね。
結構暖かい日もあるからでしょうか。
by F.マサヤ (2012-11-14 20:17) 

kujigawanoayu

何のハチかは知りませんが
自然環境が変わってきているように感じます。(^^)

by kujigawanoayu (2012-11-14 20:23) 

みほ

赤い目のヒメヒラタアブみたいですね。
ホバリングも、撮ってみると面白いと思います。。
by みほ (2012-11-14 22:24) 

kujigawanoayu

みほさんの石蕗の成長過程の写真を拝見しました。
ヒメヒラタアブですか。ありがとうございます。
by kujigawanoayu (2012-11-14 22:29) 

さきしなのてるりん

浅田次郎の作品はドラマ化されたものを知らずに見てることが多いようです。メッセージが伝わってくるものが多いと思います。
by さきしなのてるりん (2012-11-15 13:20) 

kujigawanoayu

読んでいると、あるその一行で
はらはらと涙が落ちてくる小説が多いですね~
by kujigawanoayu (2012-11-15 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0