SSブログ

頂いた二十日ダイコン [家庭菜園]

東日本大震災の影響で、福島県富岡町から避難されているご夫妻が、
市民農園で作られた「二十日ダイコン」を頂きました。
酢漬けが美味しいそうです。
今は今年入学された〇〇大学のお孫さんのところへ身を寄せています。
4回目の避難先だそうす。富岡町役場も福島県郡山市へ移転しています。
故郷へ帰れない、戻れないのはあまりにも辛いことです。胸が痛みます。
畑や農機具があっても耕作ができないのです。
二十日ダイコンは、大切に味わっていただきます。

IMG_0584.jpg

長ナスです。もう少しの間、収穫ができそうです。

IMG_0578.jpg

ミディトマト「アイコ」です。11月頃まで収穫ができそうです。

IMG_0579.jpg

青首ダイコンです。

IMG_0580.jpg

ブロッコリーです。虫除けネットを掛けていたので、曲がってしまいました。
支柱で支え直したいと思います。

IMG_0581.jpg

不作(管理不十分)の里芋です。

IMG_0583.jpg


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

macinu

二十日大根!サラダにするとほんの~りピリ辛で甘くておいしいですよね~!!
by macinu (2012-10-28 14:56) 

kujigawanoayu

丸いのと細長い二十日大根がありますね。
お味噌をつけていただきました。
やはり、小さくても大根です。
しっぽのほうが辛いです。(^^;)
by kujigawanoayu (2012-10-28 16:19) 

ダミアン88

当方最後のナスが終わりました。
婆ちゃんが多量に漬けてしまい、毎日ナス漬けの嵐です^^)
by ダミアン88 (2012-10-28 19:54) 

kujigawanoayu

今日、ナスの収穫をしました。
採り漏れのヘチマみたいな大ナスが3本も採れました。
老眼、かつ注意散漫ですね。(悲)
by kujigawanoayu (2012-10-28 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0