SSブログ

すぐに使える簡単な罫線HTML [ブログ・パソコン]

責任は追いかねますので、必ず自分の責任で新規作成テストを行ってください。

うまく行かない場合は、記事を削除すればそれで済みます。

so-netロゴ.jpg ブログへ横罫線を引く長さ・太さを変える色をつける

横罫線は、内容的に区切りとして使われるとともに、デザイン要素としても頻繁に使われます。

ウェブページには、基本的に縦の罫線はありません。

横罫線を入れたいときは、<hr>タグを使います。


ちょっとした いい話


私のブログのちょっとしたいい話のgreen上下の横罫線は、HTMLで記述すると、このようになります。

<hr width="650" size="0" color="#008000" align="left" /><strong><font size="3">ちょっとした いい話</font></strong> <hr width="650" size="1" color="#008000" align="left" />

上の横罫線の長さは650ピクセル、線の太さは0(最小値)、色はgreen、左揃えを意味します。

下の横罫線の太さは1で、そのほかは上の横罫線と同じです。

<hr width= ~ "left"/> までをコピーし、HTmLを開き、貼り付けます。

出来たら保存します。プレビューを見ます。

良ければ、早速使ってみましょう。

ちょっとしたいい話を削除し、好きな言葉を入力してください。 

参考までに、1本線の場合はこのようになります。

<hr width="650" size="1" color="#008000" align="left" />

色はRGBの3色の割合を16進数で指定します。16進数の色はネットで調べましょう。簡単です。

<参考>  black:#000000 blue:#0000ff gray:#808080 green:#008000 などです。



記事の編集画面へ戻ると、スクロールしても記事を入力するスペースがないことに気づきます。

<br/>タグで改行を行います。<br/>タグは単独で使えます。

横罫線の上へ記事を載せたい場合は、<br/><hr width="650" となり、

横罫線の下へ記事を載せたい場合は、~align="left"/><br/> となります。




畑で採れた秋ミョウガ(収穫時期8~10月)です。

夏ミョウガとの違いをご存知でしょうか?

7月~8月に採れるものを夏ミョウガと言います。

秋みょうがの方が粒も大きく、色や香りも良いと言われています。

さて、どうやって食べようかな?


IMG_0598.jpg


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 29

コメント 16

rtfk

秋茗荷 実に美味しそうです☆

by rtfk (2012-10-29 08:04) 

さきしなのてるりん

へえそうなんだ。でも秋になってから花咲く種類なの?
by さきしなのてるりん (2012-10-29 11:16) 

kujigawanoayu

rtfkさん nice&コメントありがとうございます。
茗荷ごはんというレシピがありますが、
つれあいが作ってくれるかどうか??(^^;)
by kujigawanoayu (2012-10-29 19:12) 

kujigawanoayu

さきしなのてるりんさん nice&コメントありがとうございます。
おそらく、途中まで花が咲き、寒さで枯れて
しまうのかな?今度良く観察してみましょう。(^^;)
by kujigawanoayu (2012-10-29 19:16) 

macharun

みょうが・・・私あんまりすきじゃないので、「食べたら物忘れするからいやだ」と言い訳してあまりたべません(笑
by macharun (2012-10-29 22:48) 

cafelamama

わが家は夏の間はミョウガが採れませんでした。
10月になってちらほら。
キュウリのぬか漬けで食べようと思っていたけど、
キュウリが終わったので、千切りを油と醤油で炒めて食べました。
by cafelamama (2012-10-30 00:02) 

kujigawanoayu

macharunさん nice&コメントありがとうございます。
確かに「ミョウガを食べると物忘れをする」という諺がありますね。
ミョウガは若者よりは、どちらかというとお年寄に好まれます。
ミョウガを好んで食べるような年齢になると、
物忘れもしがちになるので、こう言われるのかも知れません。

by kujigawanoayu (2012-10-30 05:48) 

kujigawanoayu

cafelamamaさん nice&コメントありがとうございます。
ミョウガの千切りを油と醤油で炒めて食べるのも
美味しそうですね~!!
by kujigawanoayu (2012-10-30 05:51) 

ダミアン88

茗荷、実は最近まで苦手でした
年のせいか、今は普通に食べてます。
そういえば、物忘れも・・・^^)
by ダミアン88 (2012-10-30 07:25) 

yogawa隼

HTML記述・・勉強になります。
意味が理解できれば、自由自在ですね。
英文法に近いものを感じます。
by yogawa隼 (2012-10-30 18:24) 

kujigawanoayu

ダミアン88さん nice&コメントありがとうございます。
ミョウガは好きなので、前から食べています。
最近は二度手間、三度手間がチラホラと.....。
by kujigawanoayu (2012-10-30 18:36) 

kujigawanoayu

yogawa隼さん nice&コメントありがとうございます。
昔、ホームページを作ったことがあります。
ソネットブログでも基本のHTMLを
多いに利用しましょう。(^^)
by kujigawanoayu (2012-10-30 18:43) 

たかれろ

ミョウガ、他の秋野菜と一緒に
油炒めですかね^^b
by たかれろ (2012-10-30 21:27) 

kujigawanoayu

函館合宿、お疲れ様でした。
そうですね、油炒めも美味しいかも~!!
今度、作ってもらいます。(^^)
by kujigawanoayu (2012-10-30 21:49) 

macinu

夏と秋の冥加の違いしりませんでした~!!ためになるな~!!
by macinu (2012-11-04 15:52) 

kujigawanoayu

大した違いは無いと思うのですが
夏ミョウガの栽培のほうが、難しいかな?
by kujigawanoayu (2012-11-04 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0