SSブログ

紅花インゲンの莢ができません [家庭菜園]

咲いているのは紅花インゲンの花ですが、紅くきれいに花は咲いても、この暑さで莢ができません。
裏の林と真夏の青空をバックに、紅花インゲンの花がひときわ映えますね。
そもそもが高地栽培の豆なので、種を蒔くのが1ヶ月近くも早かったのですよ。
本場の栽培方法を真似ても駄目なんですね。6月下旬に蒔いてしまいました。
この暑さでも花は咲きますが、咲き終わった花の軸だけが残り、実(莢)が生りません。
昨年は7月下旬の播種でそこそこ豆が採れました。

IMG_20230806_102253.jpg

これが全体像です。
本来は支柱の高さが360Cm、株間を150Cmも取る栽培なのです。
支柱の高さが240Cm、株間は50Cmです。莢が付けばそこそこの収穫は望めますよ。
IMG_20230806_102234.jpg

遅く咲いた花に莢が付くことを願っています。
余り種が10粒ほどあるのでまた蒔いてみますね。間に合うかな?
IMG_20230806_102241.jpg

昨年に育てた紅花インゲンの莢です。11月下旬頃です。
黒々とした大きな豆が特徴です。写真は莢に1粒か2粒入っています。
IMG_20221124_112045.jpg

煮豆を作りました。ほぼ実物大ですよ。
ふっくらと柔らかく、艶もあり、ほど良い甘さで、豆の高級感が伝わります。
IMG_20221126_062947.jpg

nice!(40)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 3

お散歩爺

今年の夏は異常天候で作物は手入れが大変でしょう。
紅花インゲンってマメは黒いんですね。
by お散歩爺 (2023-08-10 06:19) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、暑すぎると、豆も実らなくなってしまうのでやすね。
せっかく花まで咲いてくれたのに残念でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-11 14:26) 

お散歩爺

今朝は散歩で家に着いたら土砂降りで大分濡れました。
台風7号は本番ですね。
by お散歩爺 (2023-08-15 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。